1. TOP
  2. 妊娠7週!つわりで仕事がつらい。。対策法を紹介!

妊娠7週!つわりで仕事がつらい。。対策法を紹介!

 2016/05/20 妊娠初期(0週目-7週目)
  11,686 Views

妊娠おめでとうございます♡

この記事を読んでくださっているあなたは
恐らく妊娠初期の方だと思います(^^)/

妊娠検査薬で陽性反応を見た時、どお感じましたか?
私はびっくりしすぎて、放置しました!!
そしてテレビを見てしばらくしてから旦那が発見し、
さも知らなかったように喜びました!笑

今回はつわりが始まってくる妊娠7週目頃のお話。

今の時代、多くの女性が仕事をしています
そんな中でのつわりは本当に辛いものですよね・・・。

初期の流産の可能性もあるこの時期、
無理はもちろんNG!

かといって休むことも抵抗が・・・

そんな時の対策法を今回はご紹介します。
是非参考にして見て下さい(^_-)-☆

Sponsored Links

職場でできる簡単、つわりの対策法

pexels-photo-47444-large

マスクをする

つわりは匂いからくる!という人が多くいます。
私のそうでしたが、普段気にならないにおいまで敏感に感じてしまいます。

例えば人の匂いなんかもそおですね。

そんな時にオススメなのがマスクです(^^)/
マスクをしていると匂いが敏感な方でも大丈夫!

また風邪やインフルエンザ等の感染予防にもなります。
ただ、正しいつけ方をしてください!あと外し方も!!
そおでないと意味をなさない場合があります。

マスクの付け方・外し方についての動画を見つけたのどおぞ♡

職場だけでなく、通勤中等にも備えて鞄に使い捨てのマスクを
数枚入れておくと便利です。

空腹時に備えて小さなお菓子を用意する

知っているの方も多いと思いますが、
つわりの時の空腹はさらに吐き気を悪化させてしまうことがあります。

空腹に胃液が出て、胃がムカムカ。。。

そんな時にいいのが小さなお菓子♡
口の中の気持ち悪い感じを取り除いてくれ、
そして空腹を少しでも満たしてくれます!!

私が好きだったのはグミです(^^♪

よく友達は飴をなめていたと言っていましたが、
お客様対応がある場合なんかは
グミがお勧め!!

いざ!という時には噛めますからね!!
飴だとバリバリ・・・って音がなっちゃいますからね!笑

直属の上司を頼る

これは対策のひとつとして入れるのは少し違うかもしれませんが、
直属の上司を頼るということも大切な方法のひとつです。

つわりによる体調は本当に自分では予測がつきません。
まだ7週目だし、もお少ししてからと無理をする必要はありません。

だって大切な命があなたのお腹に宿っているんですから!

迷惑をかけてしまう可能性があるということをしっかりと認識をしてもらいましょう。
また、重たいものをもつ等のハードワークを控えてもらえるように話しておくのも大切です。

自分の体は自分で守らなきゃ!!
言いずらいかもしれませんが早めに話し、上司の理解を得、味方につけましょう(^^)/

Sponsored Links

つわりで仕事を休むのはあり?なし?

woman-hand-desk-office-large

まずは私の答えからお伝えします!

つわりで仕事を休むのはありだと思います!!
つわりは一時的なものが多く、
仕方のないこと。

確かに仕事を休むということは
申し訳ないことと感じられがちですが、
思い切って割り切ってしまいましょう!!

そしてそんなママの為に強い味方があります。

それが、母子健康管理指導事項連絡カードです。
これは妊娠中の女性が主治医より安静であったり、
勤務の緩和が必要だと感じた際に事情主に対して
対策を取ってくださいとも押し出ることができるカードです。

こんな感じの流れです!!

なのでつわりが酷い場合、主治医に相談し、このカードを発行してもらいましょう。

これは政府が促しているものなので効力ありです!!
分かりやすく言えば、妊婦の為の診断書のようなものですね(^^♪

これからの生活のことを考える

pexels-photo-large (2)

妊娠が分かったと同時に考えたいことがこれからの生活のこと

あなたはこれからお腹の中にいる子供とパパとどんな生活がしたいですか?

子供が生まれて落ち着けば働きたい方から
子供が大きくなるまでは側にいたい!働きたくないという方まで
様々な人がいると思います。

そんな未来像を考えて、今から旦那さんと少しづつ相談していくこと大切です。

いきなり仕事辞めたいんだけどーと言われても
旦那さんとの意見があっていないとビックリされちゃうだけですからね。。。

また、これから乗り切らないといけないつわり。。。

初期の状況でつわりが酷いタイプ・殆どないタイプはママ自身がわかると思います。
毎日の仕事が過剰なストレスであり、仕事を続けることが困難な状況であれば、
今後の生活を考えたうえ、辞めるという選択肢も一つとしてあります。

ストレスが一番よくありませんからね!

今後仕事に復帰したく、一時的に仕事を休みたいというのであれば
職場に相談してみるのも一つの方法です。

私の友人は有給等のできる限りの休みを使い、
安定期に入る前のつわりのピークの時期に1ヵ月程度の休みをもらっていました。

Sponsored Links

まとめ

pexels-photo-48713-large

いかがでしたか?
今回の内容は、、、

  • 職場でできる簡単つわり対策法
  • つわりで仕事を休むのはあり?なし?
  • これからの為に知っておきたいこと

の3つの内容でした( *´艸`)

つわりって本当に大変ですよね。。。
これがまだ始まりなんて考えると
ゾッとしますね・・・涙

ただ、赤ちゃんに会えた喜びは
本当に言葉では言い表せないぐらいいいですよ!!

つらいつわりにもいつか終りはあります!!
安心してください(^^♪

そして皆さんにオススメなのがこちら♡

⇒ 妊娠初期から9週目に気をつける3つの事とは!?

これは知ってて損なし!!
是非一度目を通して見て下さい(^_-)-☆

Sponsored Links



妊娠中の健康に不安があるママは必見!

妊娠中はつわり・便秘・腰痛・頭痛など健康に不安がありますよね。
そんな時気をつけたいのは食事です。

しかし、
・妊娠中は口に入れるものが恐い
・薬・市販薬は悪影響のリスクがあるから医師に止められてる
・けど赤ちゃんにしっかり育って欲しいし、できるだけ栄養を送りたい

などの悩みはありませんか?

そんなあなたにはBELTAの葉酸サプリがオススメです。

人気の理由は、

・つわりの時でも飲みやすい
・葉酸だけでなく、ビタミン・鉄分・カルシウムが豊富で妊娠中のあらゆる悩みに効果が期待できる
・初めての妊娠でも出産経験のある専任サポートが親身に対応

など、BELTAの葉酸サプリがあれば栄養面は安心して、
生まれてくる赤ちゃんの事に全力を注げます。


BELTAの葉酸サプリで妊娠中の不安を解消する♪

\ SNSでシェアしよう! /

ママmemoの注目記事を受け取ろう

IMG_5799

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ママmemoの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

sho-to

sho-to

大学では福祉の児童福祉を専攻。児童虐待について勉強していました。
子ども大好きで保育園でのボランティアや児童養護施設でのアルバイト・キャンプリーダーをしていました。
現在2歳の女の子のママで、来月出産を控えています(^^♪ 
社会福祉士資格・産後ケアリストの資格を持っています☆