1. TOP
  2. 6ヶ月赤ちゃんを結婚式に連れて行くときの服装は?

6ヶ月赤ちゃんを結婚式に連れて行くときの服装は?

 2016/01/12 ファッション
  9,423 Views

結婚式呼ばれたけれど、子供が小さいから行けない・・。
なんて、断念していませんか? 

小さなお子様がいても大丈夫。
せっかく、結婚式に招待されたのですから! 行きましょう!

でもその前に・・小さなお子さんがいて、結婚式に行く場合のマナーについてご紹介します。 

いざ参列を決意したならば、準備万端にして自分も納得、周りも納得する
「赤ちゃん連れ対策」をして結婚式に出席しましょう。

Sponsored Links



5ヶ月から9ヶ月の赤ちゃんの持ち物は?

pexels-photo-54547-large

食事・粉ミルク、哺乳瓶、おてふき、赤ちゃん用のエプロン。
その他・おむつ、おしりふき、タオル、着替え、オムツ入れ。
お昼寝用のブランケット、抱っこひも、おもちゃなど。

9ヶ月くらいの赤ちゃんであれば、
食事・離乳食、ストロー付きのコップ、おてふき、子供用スプーン、フォーク。
離乳食は自宅で作って、タッパに入れて持参しましょう。
(新郎新婦には持参する旨を伝えておきましょう)

その他・おむつ、おしりふき、タオル、着替え、オムツ入れ。
お昼寝用のブランケット、抱っこひも、おもちゃなど。
おもちゃは、音が出ないタイプのものを持っていきましょう。

また、赤ちゃんのお昼寝時間になった時に、ベットがあるか確認しておきましょう。
ない場合は、バギーなどを持参することをオススメします。

9ヵ月くらいならば、おもちゃは、絵本やぬいぐるみなどがGOOD。 

愚図った時の対応として、
赤ちゃん用の一口お菓子を持っていくと助かります。

 

Sponsored Links

5ヶ月から9ヶ月の赤ちゃんの服装は?

pexels-photo-large (1)

赤ちゃんの服装は、お出かけ服であれば、問題ありません。

また、白い服も、赤ちゃんならばOK。
フォーマルを意識した服を着せてあげると、結婚式の場に合う気がします。

 男の子なら「小さな紳士」のようなスーツ姿で参列するとGOOD。
女の子なら「お姫様ドレス」服装が、女の子らしくて、可愛いです。

赤ちゃん前提のママの服装は?

ママは、結婚式のフォーマルマナーを重視した服装が基本です。
しかし、小さいお子さんがいるので、汚れたり、シワになってもいい服装で出席しましょう。 

5か月から6カ月くらいだと、まだ、授乳が必要な赤ちゃんがも多いかと思います。
なので、ママは、授乳しやすい服装が望ましいので、前開きのワンピースが便利でしょう。

アクセサリーは、付けない方が無難です。赤ちゃんをすぐに抱っこする時に邪魔になりません。 

こんな時はどうする!?泣きそうになったら・・

1番気を使うのはやっぱり「泣き声」ですよね。
少しでもぐずってきたら、披露宴会場を抜けだして控室であやしましょう。 

しんみりしたシーンで、泣き声は目立ちますし、スピーチ最中も泣かれてしまうと雰囲気が壊れます。 

母乳を欲しがったら・・

赤ちゃんがちょっとぐずった時、「授乳」して落ち着かせる方法がありますよね。
現在は、便利なグッズも増え、公共の場でも気兼ねなく授乳ができることが増えてきました。 

しかし、結婚式には、さまざま招待客が出席しています。
授乳を結婚式会場でするのは、マナー違反。

できれば、会場の授乳室や控え室などで行ないましょう。
母乳をあげる時の悩みとして、授乳時以外に母乳があふれる場合があることです。

結婚式だからって、止まってはくれません。
長時間の披露宴も安心して着席していられるように、「胸あて」の準備をしていくと安心です。

これで、小さい子がいても、結婚式怖くありませんね!
マナーを守って、楽しい結婚式にしましょう。

Sponsored Links

\ SNSでシェアしよう! /

ママmemoの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ママmemoの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!
Sponsored Links

ライター紹介 ライター一覧

haru

haru

ヤンチャ盛りの3歳の息子に日々奮闘中!初めての育児で手探り状態ですが、自分の経験や先輩ママの話も参考に役に立つ情報を発信していきます♪ママが楽しみながら育児をしていきましょう!

コメントを残す

*

CAPTCHA