1. TOP
  2. 妊娠中の食事は適当で!気にしない方が良い本当の理由とは?

妊娠中の食事は適当で!気にしない方が良い本当の理由とは?

 2016/06/22 妊婦 栄養
  8,364 Views

妊娠中気を遣うのが食事

あれはダメ!!とか
これは控えるべきだと言われたーとか
これは食べなきゃって
食事は種類も多いし、本当にややこしいです!!

さらに知らないうちに食べていて
後から食べない方がいいことを知って
『えっ?どうしよ・・・』
なんて焦ることもしばしば・・・

本当に気を遣いますよね( ;∀;)

今回はそんな食事についてです。

皆さんも一度は聞いたことありますが、
妊娠中食事は気にしない方がいい説!!

このことについて、どうなのかお話していきます♡

Sponsored Links

妊娠中に食事を気にしないでいいのはなぜ?

diet concept. woman mouth sealed with duct tape, buns

そもそも妊娠中に食事と気にしろ!とうるさくなったのは
現在病ともいわれる偏食や過食がある為です。

毎日の生活の中で普通に食事をしていれば
そこまで食事に対して気にすることはありません

それよりも一番怖いのがストレス不安状態にあることです。

 

では、ストレスや不安状態が胎児に与える影響って
どんなことがあるのか知っていますか?
ストレスはダメって聞くけど、
なぜダメかなんて考えたことないですからね( 一一)笑

実はストレスや不安状態にあると血管が収縮し、血液の流れが悪くなるのです。
つまり胎児へ送られる血液量が少なくなっちゃうということ!

胎児に送られる血液はつまり栄養のことですから、
栄養が赤ちゃんに送られなくなるということですね・・・。

それって危険な状態ですよね( ゚Д゚)

 

食事制限をしていて、胎児の為だと思い
ストレスを抱えてもぐっと耐えているママさんたくさんいるはず・・・

これからは少し肩の力を抜いて食事をしてみてはいかがでしょうか?

Sponsored Links

妊娠中に100%禁止の食べ物とは?

pexels-photo-86753-large

妊娠中、食べてはいけないものをいろいろと聞きますが
100%口にしてはいけないものって存在するのでしょうか?

どのサイトにも食べすぎは禁物ですとか
毎日食べない様にしましょうとか
たまに食べるぐらいならいいでしょう。

なんて言葉があります。

つまり、100%食べることを禁止している食べ物は
存在しないと言っても過言ではないのです!!(^^)/

この一文を見てほっとした妊婦さんが何人いることか・・・

当たり前ですが、しっかりと洗っていない野菜をそのまま食べるとか
訳のわからない物を食べるとか、
腐ったものや賞味期限の過ぎたものを食べるなんてことはなしですよ。

つまり、俗に言われる普通の生活をして、普通に食事をしていれば、
妊娠中に大きく与えられる影響はないのです。

 

とは言っても、栄養が不足すると心配になりますよね?

>>妊娠中に栄養が不足するとどんな影響が出る?流産の可能性も

で、確認しておきましょう

妊娠中に栄養が不足するとどんな影響が出る?流産の可能性も

体重増加・食事の他にできること

2715167ad107982190de65bc144102f5_s

食事にあまり気を使わなくなると気になるのが体重です。

体重の増加は難産のリスクを伴う為、ナーバスになる妊婦さんも多いはず。

しかし太らない為に出来ることは食事の他にいろいろとあります!!

今回は食事をなしにしてその他でできる太らないの方法をご紹介します。

むくみの解消

むくんでいる状態というのは水分が過剰に溜まっている状態のことをいいます。

よく足がむくんでいるなんて言いますよね?

足がパンパンの状態の時にはその水分を外に排出してあげることで
体重が1キロから2キロも減ることがあります。

外に排出してあげる方法はとっても簡単!
マッサージをするだけ♡

マッサージの方法は是非動画をご覧ください(^_-)-☆

Sponsored Links

運動する

これも鉄板の方法です!

運動することによって食事よりとったカロリーを消費しましょう!!

オススメな方法はやはりウォーキングです。
誰でも簡単に始められて周りの景色を見ることで
気分転換出来、ストレス発散にもつながります(^^)/

すこし疲れたな・・・と思ったら
ベンチなんかに休んで少し休憩するのもありです☆

雨の日は自宅でできるストレッチ
マタニティーヨガなんかをしてみてはいかがでしょうか?

重たかった身体がすっきりしますよ♡

こちらも動画を乗せておきます(^^♪

☆マタニティーストレッチ

☆マタニティーヨガ

ツボ

ツボとっていも体重が増えないツボというわけではなく、
今回ご紹介するのは、消化を助けるツボです。

足の甲に存在する衝陽というツボ。
このツボは胃の消化を促進してくれます。

つまり体重管理に聞くだけでなく、
胃もたれ予防ができちゃうしいツボなのです。

場所は足の人差し指と中指の間から3㎝程度下がったところ!!
足のへこんでるところの骨と骨の間にあります。

まとめ

pexels-photo-large (2)

妊娠中のみなさんいかがでしたか?

なんかすこしホッとしませんか?
私も妊娠中の一人としてちょっとホッとする部分があります。

つまり、食事制限や食事管理に対して
ストレスを抱えていた状態にあったのでしょうね( 一一)

今回の内容はこんな感じでお伝えしました♡

  • 妊娠中食事を気にしないでいいのはなぜ?
  • 妊娠中100%禁止の食べ物とは?
  • 体重増加・食事の他にできること

皆さん!
ストレスフリーで快適な妊婦生活を送りましょう!

栄養不足が心配ならこちらの記事もおすすめ♪

>>妊娠中に栄養が不足するとどんな影響が出る?流産の可能性も

妊娠中に栄養が不足するとどんな影響が出る?流産の可能性も

Sponsored Links



妊娠中の健康に不安があるママは必見!

妊娠中はつわり・便秘・腰痛・頭痛など健康に不安がありますよね。
そんな時気をつけたいのは食事です。

しかし、
・妊娠中は口に入れるものが恐い
・薬・市販薬は悪影響のリスクがあるから医師に止められてる
・けど赤ちゃんにしっかり育って欲しいし、できるだけ栄養を送りたい

などの悩みはありませんか?

そんなあなたにはBELTAの葉酸サプリがオススメです。

人気の理由は、

・つわりの時でも飲みやすい
・葉酸だけでなく、ビタミン・鉄分・カルシウムが豊富で妊娠中のあらゆる悩みに効果が期待できる
・初めての妊娠でも出産経験のある専任サポートが親身に対応

など、BELTAの葉酸サプリがあれば栄養面は安心して、
生まれてくる赤ちゃんの事に全力を注げます。


BELTAの葉酸サプリで妊娠中の不安を解消する♪

\ SNSでシェアしよう! /

ママmemoの注目記事を受け取ろう

food-salad-restaurant-person-large

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ママmemoの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

sho-to

sho-to

大学では福祉の児童福祉を専攻。児童虐待について勉強していました。
子ども大好きで保育園でのボランティアや児童養護施設でのアルバイト・キャンプリーダーをしていました。
現在2歳の女の子のママで、来月出産を控えています(^^♪ 
社会福祉士資格・産後ケアリストの資格を持っています☆