1. TOP
  2. 生理不順で妊娠する為には?妊娠検査薬のタイミングを紹介!

生理不順で妊娠する為には?妊娠検査薬のタイミングを紹介!

 2016/01/14 妊娠検査薬
  4,429 Views

あれ?そういえばまだ生理が来てないな…
と言うとき、思い当たることがあれば妊娠を疑う女性が多いでしょう。

ただ生理不順の人にとってはこれがいつものことと思って、
妊娠に気づかないこともあるのです。

いつもように生理が遅れているんだろうなと思っていたら、
実は妊娠していた!なんてことも。

そこで、今回は生理不順の人が妊娠に気づくポイントをご紹介します!
生理が遅れているだけでなく、
何か違う様子があるときは注意してみてくださいね。

Sponsored Links

体温が高い「高温期」が続く

4874aeb73ad31e0ce1fbc473b77e8160_s

最近熱っぽい日が続いているなという場合は注意が必要。
妊娠をすると体温が高い時期が続きます

女性の体は本来、高温期と低温期が交互にやってくるもの。
生理が始まると低温期が続き、排卵が起こると高温期になります。

妊娠をした場合、生理がこなくなるため
低温期も来ず
熱っぽい時期が続くのです。
この変化を知るためには基礎体温をつけるのが一番です。
基礎体温をつけることで、妊娠かどうかを知るだけでなく
妊娠を希望している方は排卵日の目安がわかります    

生理と間違えやすい「着床出血」

pexels-photo-48713-large

妊娠の初期症状に着床出血と言われる出血があります。
いつもより生理が短かったな、いつもより量が少なかったかな
というとき、それは生理じゃないかもしれませんよ!

着床出血は受精卵が子宮と結びつくときに起こる出血です。
生理不順の人の場合、いつもと違う時期に出血があっても疑問に感じないもの。

出血があった場合、先程の基礎体温も合わせてチェックしてみてください。
ただこの着床出血はない人の方が多いので、
出血がなくても妊娠の可能性があることをお忘れずに…  

生理不順の人は妊娠検査薬がいつから使える?

611bbaaf4949f2744c4e9118fd1e1a91_s

生理不順の人が一番迷うのが、妊娠検査薬のタイミングです。

妊娠検査薬は生理予定日1週間後から使えるというものなど、
生理予定日が基準となっています。

生理不順の人にとってみると、生理予定日がわからなかったりします。
そういった場合は、妊娠かもと思われる日から
3週間後を目安にしてみてください。
 

 

✅あまり早期の段階で使うと間違った反応が出ることも

妊娠検査薬の注意点はあまり早い段階で検査をすると
間違った反応が出ることがあります。
って検査をするよりも、 遅めに検査する方が
確実な結果を知ることができるでしょう。

妊娠を楽しみにする人ほど、ついフライングしがちです。
まさに私がそうでした(笑)
ちょっとでも生理が遅れるともしかして!と思っては何度も残念な結果に。

焦る気持ちもとてもわかりますが、
間違った反応にならないためにも必要な期間は開けてくださいね

そして陽性反応が出た場合は、早めに病院を受診しましょう。  

Sponsored Links

生理不順の人が妊娠をするためには?

IMG_2070

妊娠を願うけど生理不順だから、予測できないし…
なんてことは決してありません!

ここからは、妊娠するためにやっておくと良いことをご紹介します♪

  • 排卵日検査薬を使う

妊娠を願う女性にとって、排卵日を知ることはとても重要になってきます。
28日周期で生理が来ている人は生理から14日前後に排卵日がやってきますので、
妊娠するための目安にすることができます。

ところが、生理不順の方にとってはこの排卵日がわかりづらいところ。
そんな人に使えるのが「排卵日検査薬」です。
妊娠検査薬と似ており、陽性・陰性の結果で
排卵したかどうかを知ることができます。

  • 基礎体温を計る

基礎体温を計ることで、排卵日を知ることもできます
子宮が健康に動いているときは、
「低温期」と「高温期」の2つに分かれます。

ちょうどこの節目になるタイミングが排卵日です。
毎日の基礎体温を計ることで、このタイミングを知ることができますので
妊娠を考える女性にとってはとても大切です。

  • ストレスを溜めない

直接的に妊娠と関係ないと思われがちですが、
ストレスは生理にも大きく影響してきます

生理不順の原因の一つにストレスがあげられるほど。
ストレスが軽減されて、 生活リズムを整えることで生理も安定しやくすくなりますよ。  

 

生理不順な女性にとって、生理が来ていないのか妊娠しているのか
というのがわかりづらく
不安な気持ちになることもあるかもしれません。

少しでももしかして…と思う症状があるときは
一度妊娠検査薬を使ってみてください。

結果がわかるだけでも、安心に繋がると思いますよ^^

Sponsored Links



妊娠中の健康に不安があるママは必見!

妊娠中はつわり・便秘・腰痛・頭痛など健康に不安がありますよね。
そんな時気をつけたいのは食事です。

しかし、
・妊娠中は口に入れるものが恐い
・薬・市販薬は悪影響のリスクがあるから医師に止められてる
・けど赤ちゃんにしっかり育って欲しいし、できるだけ栄養を送りたい

などの悩みはありませんか?

そんなあなたにはBELTAの葉酸サプリがオススメです。

人気の理由は、

・つわりの時でも飲みやすい
・葉酸だけでなく、ビタミン・鉄分・カルシウムが豊富で妊娠中のあらゆる悩みに効果が期待できる
・初めての妊娠でも出産経験のある専任サポートが親身に対応

など、BELTAの葉酸サプリがあれば栄養面は安心して、
生まれてくる赤ちゃんの事に全力を注げます。


BELTAの葉酸サプリで妊娠中の不安を解消する♪

 

\ SNSでシェアしよう! /

ママmemoの注目記事を受け取ろう

summer-darling-thatsdarling-large

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ママmemoの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

haru

haru

ヤンチャ盛りの3歳の息子に日々奮闘中!初めての育児で手探り状態ですが、自分の経験や先輩ママの話も参考に役に立つ情報を発信していきます♪ママが楽しみながら育児をしていきましょう!

コメントを残す

*

CAPTCHA