1. TOP
  2. 水泳ダイエットのメニューとは?産後の女性にオススメ!

水泳ダイエットのメニューとは?産後の女性にオススメ!

 2016/06/24 産後ダイエット
  2,003 Views

女性にとって永遠の課題とも言える「ダイエット」
何かしらのダイエットに一度はチャレンジしたことがある・・・
と言う人も多いのではないでしょうか?

ただ、なかなか長続きしない人も多いのがダイエットです。

私も過去に何度もテレビや雑誌で取り上げられていたダイエットに
「これならできそう!」と思ってチャレンジしたのですが、
続きませんでした(笑)

そんな私も唯一ダイエットを頑張れた時期・・・それが産後です。

なぜなら本気で痩せないとまずい思ったからです。
出産後に、今までの体重+5㎏で止まってしまったときにこれはまずいと。

ダイエットは本気で痩せたいと思ったときが一番頑張れます!

今回はそんな本気で痩せたい!と思った人のために
数あるダイエットの中から
水泳ダイエットについてご紹介します*^^*

何のダイエットしようかな~と迷っている人はぜひ参考にしてみてください♪

Sponsored Links

水泳ダイエットのメニュー

a8a9b1fbe247e9f7daec4a128fc801b2_s

・準備運動
・水中ウォーキング(30分)
・クロールor平泳ぎ(30分)
・ビート板を使ってのバタ足(15分)
  • 準備運動

水泳はかなりの筋肉を使います。
準備運動をせずに入水すると、足をつる可能性があるなどとても危険です。

普段運動をしている人もしていない人も、必ず準備運動を行いましょう。
また、準備運動で筋肉をほぐしておくと脂肪の燃焼率も上がりますので
ダイエットをする人は一石二鳥です!

  • 水中ウォーキング

最初は水に慣れるためにも、水中ウォーキングから始めましょう。
水中ウォーキングはただ歩くだけではなく、
体がぶれないようにまっすぐ前を見て歩くことが大切です。

このときにお腹の下に力を入れるようにするとより効果的です。
歩くだけと思っていても、力を入れて歩くため結構大きな運動になります!

▼水中ウォーキングのやり方はぜひこちらを参考にしてみてください。

Sponsored Links

  • クロールor平泳ぎ

消費カロリーだけを見ると、クロールの方がカロリーは高くなります。
ただ、クロールに慣れていないという人は平泳ぎの方がおすすめです。

水泳ダイエットの場合は、30分以上ゆったりと泳ぐということが重要です。

クロールの場合、長時間泳ぎ続けることができない人もたくさんいます。
ですので、30分以上泳ぐということを意識した上で泳ぎましょう。
もちろん、途中で泳ぎ方を変えても全く問題はありません^^

  • ビート板を使ってのバタ足

バタ足は足の引き締めに効果的です。
バタ足をするときのポイントとしては、太ももから大きく足を動かすこと

上半身はビート板に支えられているので、足に集中することができるはずです。
意識して、足を大きく動かすようにしてみてくださいね♪

 

水泳ダイエットのポイント

2715167ad107982190de65bc144102f5_s

・週に3~4日以上、30分以上行う
・早く泳ごうとしないで、ゆっくり無理なく泳ぐ
・食事のバランスも考える
  • 週に3~4日以上、30分以上行う

どのダイエットにも言えることですが、毎日やることが大切です。
ただ、毎日ジムに通って水泳をするのも結構大変・・・
またなかなか時間が取れないという人もいるかもしれません。

そういった人は毎日ではなくでも良いので、
週に3~4日
は通えると良いですね。

また、運動を始めてから脂肪が燃焼するためには20分以上経過することです。
ですので、せっかく水泳をしても10~15分であれば効果がありません。
必ず30分以上は運動を続けるようにしましょう。

  • 早く泳ごうとしないで、ゆっくり無理なく泳ぐ

30分以上泳ぐために大切なことが無理せずゆっくり泳ぐことです。
早く泳ごうとすると、腕や肩に力が入るため
上半身に筋肉がつきやすくなります。

水泳の選手の体形を見るとわかりますよね。

ダイエットとして水泳をするのであれば、
腹筋から下半身を使って泳ぐことをおすすめします。

そのためにもゆっくり泳ぐことが大切。
クロールをするときにも、ゆっくり泳ぐように意識してみてください^^

  • 食事のバランスも考える

水泳は消費カロリーが高い分、思っている以上に体力を消耗します。
そのため、いつもよりも食欲が出てくる・・・ということもあるでしょう。

ただ、せっかくカロリーを消費したのに
それ以上の食事を摂っていては痩せるはずがありません!

とは言え、無理に食事制限まですると体がエネルギー不足になります。

水泳ダイエットのときの食事で大切なことは、
三食しっかり食べて間食はしないことです。

できれば食べる量は今までと同じというのが理想的ですね。
運動の後にお腹が減ったときも、間食は避けるようにしましょう。

Sponsored Links

経験者じゃなくてもOK

black-and-white-waves-close-up-view-circle-large

水泳ダイエットは水泳の経験者じゃなくても、全く問題はありません!

メニューの中では〝クロールor平泳ぎ″と紹介しましたが、
どちらも泳げない・・・と言う人は水中ウォーキングのみで大丈夫です。

大切なことは〝30分以上、水の中で運動する″こと。
水中ウォーキングは、脂肪を燃焼させる効果がある運動ですので
水中を歩くだけでも十分ダイエットには効果的です。

ダイエットを成功させるためには

せっかく気合いを入れて始めたダイエット。
ぜひとも成功させたいものですよね。

水泳ダイエットに限らず、ダイエットを成功させるために
最も大切なことは〝続けること″です。

そのためにも無理はし過ぎないことも必要です。
初日にがんばりすぎて、次の日はもう運動できない・・・
なんて状態になるよりは、ほどほどにしておきましょう。

また、続けるのが苦手・・・と言う人はまず1ヶ月なり3ヶ月なり、
期間を決めて取り組んでみてください。

まとめ

pexels-photo-110470-large

水泳ダイエットのメリットは同じウォーキングでも
陸上で行うよりも
消費カロリーが高いため、効果が見られやすいことです。

また水泳をしようと思うとジムなどに通わなければいけないため、
お金を払っているからこそがんばれたりするものです。

今までダイエットが長続きしなかったという人も、
一度水泳ダイエットを試してみてはいかがでしょうか?

Sponsored Links



妊娠中の健康に不安があるママは必見!

妊娠中はつわり・便秘・腰痛・頭痛など健康に不安がありますよね。
そんな時気をつけたいのは食事です。

しかし、
・妊娠中は口に入れるものが恐い
・薬・市販薬は悪影響のリスクがあるから医師に止められてる
・けど赤ちゃんにしっかり育って欲しいし、できるだけ栄養を送りたい

などの悩みはありませんか?

そんなあなたにはBELTAの葉酸サプリがオススメです。

人気の理由は、

・つわりの時でも飲みやすい
・葉酸だけでなく、ビタミン・鉄分・カルシウムが豊富で妊娠中のあらゆる悩みに効果が期待できる
・初めての妊娠でも出産経験のある専任サポートが親身に対応

など、BELTAの葉酸サプリがあれば栄養面は安心して、
生まれてくる赤ちゃんの事に全力を注げます。


BELTAの葉酸サプリで妊娠中の不安を解消する♪

\ SNSでシェアしよう! /

ママmemoの注目記事を受け取ろう

person-woman-girl-model-large

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ママmemoの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

haru

haru

ヤンチャ盛りの3歳の息子に日々奮闘中!初めての育児で手探り状態ですが、自分の経験や先輩ママの話も参考に役に立つ情報を発信していきます♪ママが楽しみながら育児をしていきましょう!