1. TOP
  2. 新生児が泣くと顔色が赤黒い!原因はチアノーゼ?症状とは?

新生児が泣くと顔色が赤黒い!原因はチアノーゼ?症状とは?

 2016/06/24 子供 病気
  9,384 Views

ご出産おめでとうございます!

お腹をいためてうんだ子はとってもかわいいものです。
ですが、新生児はまだ泣くことしかできません。

そのため、かわいい反面新生児を泣き止ませるのはとっても大変なもの。
それも家事もしながらだと余計に大変です。

新生児が泣く原因はいくつかありますが
それと共に現れる症状についても考えていきましょう。

Sponsored Links

 

顔を真っ赤にさせて泣く!その原因は?

43ac1c67c77130cd6883d9b27247e969_s

赤ちゃんにだってたくさん要求があります。

まだ言葉で伝えることが出来ない分、
ママに気づいてもらうために泣いてその要求を伝えようとしています。

それが叶わなかったり、伝わってなかったりすると
顔を真っ赤にさせて激しく泣くのです。

では、赤ちゃんが泣く原因としてどんなものが考えられるでしょうか?

  • お腹が空いた
  • おむつの不快感
  • ゲップをしたい
  • 洋服などへの不快感
  • 具合が悪い
  • 眠いけど眠れない
  • 甘えたい
  • 寒いまたは暑い

などが赤ちゃんが泣く理由として考えられる代表的なものです。

こういう泣き方をするから、この要求だなというのは
もしかしたら赤ちゃんによってはあるかもしれません。

私の二人目の子も、激しく泣くときは眠たいけど眠れない、
軽く泣くときはおむつなどというように泣き方でその要求が違いました。

ですが、泣き方を見分けられるかというのは難しいもの。

なので新生児が泣いた場合、まず疑うべきは「ミルク」です。

赤ちゃんの胃はまだまだ小さいために、
量を多くはまだ飲めないです

そのためすぐに消化してしまうので、お腹が空きやすいのです。

特に母乳は消化が良いために、すぐにお腹が空いてしまうので
まず泣いたらミルクを疑ってみましょう。

でももちろん赤ちゃんによって個人差があるのは間違いありません。

泣き止まなければ何かしら赤ちゃんにとって嫌なことがあるということを
理解して、ひとつひとつの原因を解消してあげるようにしましょう。 

Sponsored Links

泣いている赤ちゃんを放置すると泣きながら呼吸止まる症状も!?

pexels-photo-60252-large

赤ちゃんが泣いている時、急に呼吸が止まってしまうという症状があります。

これが泣き入りひきつけといわれるもの。

具体的な症状としては、激しく泣いていたと思ったら急に呼吸を止めて、
手足を突っ張りがくがくと体を震わせます。

数秒で顔色が赤黒くなりチアノーゼ状態に。

チアノーゼ状態に関してはこの後詳しくご説明します。

して白目をむいて体を反りかえしたり意識を失って
ぐったりしたりなどの症状が出ます。

症状だけ見ると怖いかもしれませんが、
この症状は自然におさまるので安心してください。

急に呼吸が止まるとママは焦ってしまいますが、
泣き入りひきつけは珍しい症状ではないからこそ落ち着いて対処することが大切。

まずは衣服をゆるめてあげて、万が一吐いたら横に向かせてあげましょう。
おさまるまでは近くについてあげれば自然と治るので、まずは落ち着いているということが大切です。

ただし、1分以上続くようなら適切な処置が必要です。
救急車を呼び病院での受診をしてください。

 

体が赤黒い!?泣き入りひきつけでチアノーゼ状態にも

baby-443393_960_720

泣き入りひきつけで顔や体が赤黒くなりチアノーゼ状態になるとご説明しました。

ではチアノーゼとはどういう状態なのでしょうか。

チアノーゼは簡潔に説明すると、
血液の酸素が足りない時に起きる皮膚の色の変化です。

普段はピンクなど血色のいい肌色が
赤黒く血色が悪くなることをチアノーゼと言います。

泣き入りひきつけの場合には、呼吸が一度とまり
体に酸素が足りなくなるのでそれによって引き起こされるチアノーゼです。

泣き入りひきつけで引き起こされるチアノーゼは、
き入りひきつけが治ると同時に解消されるので心配しないでくださいね。

ただ、チアノーゼという症状が顔や唇、体幹などに泣き入りひきつけとは別に
起きた場合には何らかの病気である可能性が高いので、
その際には病院で診察を受けてください。 

Sponsored Links

憤怒痙攣と呼ばれるものは?

pexels-photo-105890-large

泣いて痙攣をおこす症状を憤怒痙攣と呼ぶこともありますが、
これはすでにご紹介している泣き入りひきつけと同じことを言っています。

泣いて痙攣を起こす、という症状を知っていたとしても
実際にその場になると怖いものです。

ですが、泣き入りひきつけ・憤怒痙攣は数分でおさまる症状。

ここでママが焦ってしまうことは赤ちゃんにとっても
よくないことだからこそ、冷静に対応することが一番大切なことです。 

まとめ

baby-baby-with-mom-mother-kiss-tenderness-67663-large

赤ちゃんが泣いている理由は様々。

赤ちゃんはまだ言葉で伝えられないからこそ、
泣いて何かを伝えようとします。

だからこそ泣いている理由を探ってあげ、それを解消してあげることが
赤ちゃんとママのを深めれてくれます。

赤ちゃんもそういったことをしてくれることから
ママからの愛情を感じるのです。

時には家事から手が離せず泣いていても放置ということも
あるかもしれませんが、泣いている時に
泣き入りひきつけを起こしてしまうこともあり得ます。

一旦呼吸が止まる症状だからこそ、家事中だとしても
泣いたら赤ちゃんのところに行ってあげるようにしてあげましょう!

Sponsored Links



妊娠中の健康に不安があるママは必見!

妊娠中はつわり・便秘・腰痛・頭痛など健康に不安がありますよね。
そんな時気をつけたいのは食事です。

しかし、
・妊娠中は口に入れるものが恐い
・薬・市販薬は悪影響のリスクがあるから医師に止められてる
・けど赤ちゃんにしっかり育って欲しいし、できるだけ栄養を送りたい

などの悩みはありませんか?

そんなあなたにはBELTAの葉酸サプリがオススメです。

人気の理由は、

・つわりの時でも飲みやすい
・葉酸だけでなく、ビタミン・鉄分・カルシウムが豊富で妊娠中のあらゆる悩みに効果が期待できる
・初めての妊娠でも出産経験のある専任サポートが親身に対応

など、BELTAの葉酸サプリがあれば栄養面は安心して、
生まれてくる赤ちゃんの事に全力を注げます。


BELTAの葉酸サプリで妊娠中の不安を解消する♪

\ SNSでシェアしよう! /

ママmemoの注目記事を受け取ろう

pexels-photo-62272-large

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ママmemoの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

佐々木 かずえ

佐々木 かずえ

私は、いま絶賛子育て中のママです。
男の子が2人の活発すぎる毎日です。
ママになる前までは、ウェディングプランナーとしてたくさんの人の幸せのお手伝いをしていました。
ママとして、またウェディングプランナーとしての知識をぜひご紹介していきたいと思います。