1. TOP
  2. 妊娠中の夫婦喧嘩!胎児への影響は?流産の可能性がある!?

妊娠中の夫婦喧嘩!胎児への影響は?流産の可能性がある!?

 2016/06/24 2.妊娠
  7,347 Views

待ちに待った大好きな人との妊娠♡
これから幸せなことがたくさん♡♡

と思っていたはずなのに・・・

気づいたらいつも夫婦げんかをしてばかり。
なんてことがあります。

妊娠をすると、女性の体は今までと大きく変わってきます。
それは身体のことだけでなく、精神的にも関わってくるもの。

妊娠中の夫婦げんかはいつもとは違うということを知っておきましょう!  

Sponsored Links

夫婦げんかが流産に関係する?

man-couple-people-woman-large

妊娠中に夫婦げんかばかりだと、
胎児に影響を及ぼすと言われることがあります。

これは夫婦げんかが直接的に関係するというよりも、
夫婦げんかによるストレスが関係してくるのです!

妊娠中はストレスを溜めない方が良いと言われています。

それはストレスを感じることにより、体内の血流が悪くなって
赤ちゃんに十分が栄養が送られなくなってしまうから
です。

流産の大半は母体のせいではないと言われていますので、
夫婦げんかのせいで流産するということは考えにくいでしょう。

とは言え、妊娠中のストレスは大敵です!

とにかく気持ちを安静にできるような環境を
周りも協力して作ることが大切です。
 

妊娠中の女性には様々な変化がある

pexels-photo-64263-large

女性は妊娠すると、ホルモンバランスが大きく変わってきます。
それにより、身体や精神面に色々な影響が出てくるのです。

妊娠中はイライラしたり憂鬱になったりと
気分の変化が激しくなると言われています。

それもホルモンバランスの影響によるものなのです。

また、これが妊娠中に夫婦げんかが起きやすくなる要因の一つ
とも言えるでしょう。

妊娠中のイライラは仕方がない部分があるというのを
周りも理解しておきましょう。

ホルモンバランスだけでなく、
女性は妊娠によって我慢しなければいけないことが出てきます。

飲酒や激しい運動もその一つ。
お酒が好きな人にとっては禁酒するだけでも結構辛いんですよ・・・

そういった我慢もストレスに繋がっていると言えるかもしれませんね。  

Sponsored Links

「まじ離婚したい」と思ったときの対処法

pexels-photo-large (2)7

この妊娠中の夫婦げんかがひどくなると、離婚を考える人もいるほど。
実際に妊娠中に離婚するというケースもあるのです。

ただ先程説明したように妊娠中はホルモンバランスの変化により、
女性もいつもとは違っています。

この時期のイライラと言うのはいつかは収まります。

ですので、夫婦げんかをしたからすぐに離婚!
ではなく、うまくイライラを解消することが大切です。

そこで、妊娠中にイライラを解消する方法をご紹介します♪

一人の時間をつくる

二人目の出産などになると、
なかなか一人の時間と言うのは作れなくなります。

また、一人目の場合でも仕事をして家では夫がいるとなると
一人とは言えません。

一人で何もしない時間を作るだけでも、イライラはだいぶ軽減されるはずです。

映画などを観て泣く

泣くことはストレス発散になります。
感動する映画などを借りてきて、思いっきり泣きましょう!

家事を適度にサボる

妊娠中でも家事などを完璧にしようと思うと疲れてしまうことが。
事前に夫にもそのことを伝えて、適度に家事は手抜きをしましょう。  

妊娠中の夫婦がお互いに気をつけること

pexels-photo-121848-large

まず、夫は妊娠中は妻が精神的に不安定になる
ということを理解してあげましょう。

男性は、子どもができても普段と何も変わることはありません。
そのため、突然イライラしたり怒鳴りだす妻に対して戸惑うこともあります。

ただかと言って突き放すのではなく、温かく見守ってあげてください。

また、女性は男性に求め過ぎないようにしましょう。
いつも通り接してくる相手に、妊娠中はつい
「自分ばっかり辛いのになんで何もしてくれないの!」と思ってしまいます。

実は夫はいつも通りだったりしますよ。  

妊娠中は身体の変化だけでなく、色々なことに対して不安になります。

私も、初めての出産ということもあり流産しないか、
出産はどれくらい痛いんだろう・・・
なんて不安なことばかり考えていました。

もちろん夫に八つ当たりをすることなんてしょっちゅうでした(笑)

妊娠生活中こそ、お互いに思いやりを持って接することが大切です。

男性も、いつも以上に感謝の言葉を伝えるなどして
奥さんを気にかけてあげてくださいね^^

Sponsored Links



妊娠中の健康に不安があるママは必見!

妊娠中はつわり・便秘・腰痛・頭痛など健康に不安がありますよね。
そんな時気をつけたいのは食事です。

しかし、
・妊娠中は口に入れるものが恐い
・薬・市販薬は悪影響のリスクがあるから医師に止められてる
・けど赤ちゃんにしっかり育って欲しいし、できるだけ栄養を送りたい

などの悩みはありませんか?

そんなあなたにはBELTAの葉酸サプリがオススメです。

人気の理由は、

・つわりの時でも飲みやすい
・葉酸だけでなく、ビタミン・鉄分・カルシウムが豊富で妊娠中のあらゆる悩みに効果が期待できる
・初めての妊娠でも出産経験のある専任サポートが親身に対応

など、BELTAの葉酸サプリがあれば栄養面は安心して、
生まれてくる赤ちゃんの事に全力を注げます。


BELTAの葉酸サプリで妊娠中の不安を解消する♪

\ SNSでシェアしよう! /

ママmemoの注目記事を受け取ろう

pexels-photo-large (1)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ママmemoの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

haru

haru

ヤンチャ盛りの3歳の息子に日々奮闘中!初めての育児で手探り状態ですが、自分の経験や先輩ママの話も参考に役に立つ情報を発信していきます♪ママが楽しみながら育児をしていきましょう!

コメントを残す

*

CAPTCHA