1. TOP
  2. 妊娠
  3. 妊娠検診
  4. 妊婦検診の内診は痛い!?いつまで続くの?

妊婦検診の内診は痛い!?いつまで続くの?

妊娠検診
この記事は約 5 分で読めます。 21,492 Views

あなたは産婦人科に初めていったのはどんな時でしたか?

私は子宮がん検診の時だったんですけど、
内診に衝撃を付けたのを覚えています。

子宮がん検診なんてめったに受けないし、
この内診なんてそんな頻繁に受けることない。
よかった♡

っていうのが感想でした!笑

結婚して、妊娠がわかって、妊婦健診!!

病院へ行ったら思っていた通り、
あの苦手な内診・・・。

嫌ですよねー!

なぜ苦手なのかというと、
一つは恰好
もう一つは感触

感触というと嫌な感じがしますが、
痛い時があるんですよね・・・

今回はこれから妊婦健診を迎える内診が苦手な人、
または、妊婦健診にいってこの内診いつまでするの?

あなたの気になる、
『いつまでー?!!』
の疑問にお答えします(^^♪

妊婦健診の内診とは?内診は痛いの?

pexels-photo-large (2)7

妊婦健診の内診といわれても、初産の人であったり、
初めて産婦人科を訪れる人であれば何のことだかわかりませんよね?

内科の内診は話を聞くみたいな感じですから、
そのイメージの人もいるでしょう。

妊婦健診で行われる内診とは
医師が膣に指や器械などを挿入し、膣や子宮の状態を診察することを言います。

特殊な機械にショーツを脱いで座っり、
足を広げて内診を行います|д゚)

いくら内診といえども少し恥ずかしい・・・

これが私が感じる内診が嫌いな一つの理由

最近ではカーテン
医師の顔が見れないように配慮してくれていますね!

娘を妊娠した時は、先生の顔がしっかりとみえていたので、
その時と比べると恥ずかしさみたいなものは消えました(^^♪

また、よく皆さん気にしていることは
内診って痛い!って聞いたことがあるから不安なんてこと・・・

痛いか痛くないかは、医師がする内容や
あと、医師の腕によって違います!

医師の腕っていうのがすこし微妙ですが、
私はこの内診を子宮がん検診と妊婦健診とで
過去10人の医師の方に受けました。

するとやっぱり旨い下手ってあるんですよ・・・。

なのでいい先生に出会えればちっとも痛くありません(^^♪

あとは検査の内容について・・・
エコーで胎児をみるぐらいなら痛くないのですが、
子宮の内膜をこする検査は痛いです。

正直これは刺激をうけているのだから仕方ないと思います。
痛い検査は頻度がほとんどないといっても大丈夫なぐらいなので
安心してください(^^♪

なので赤ちゃんの為に少しの我慢ですよ!

内診いつまで続くのか?

pexels-photo-116913-large

妊婦健診の内診は毎回行われるものではありません!!

主に受けるのは妊娠初期のお腹の中の赤ちゃんが小さくて
お腹の上からエコーだと見えない状態の時と
妊娠後期子宮の進み具合を見るために行われるもののがあります。

中期にも何かトラブル(膣の痒みや早産の前兆等)があれば
内診が行われることもありますが、行われないことの方が多いです。

実際先々週12週目の健診に行ってきましたが、
内診は行われませんでした(^^♪

こんなことを話していると、
いつからお腹の上のエコーに変わり、
初期の内診が行われるか気になりますよね?

そんな方はこちらを合わせて見て見て下さい♡

妊娠お腹のエコーはいつから?性別の見方も紹介!

内診を受ける時のアドバイス

nature-sunny-red-flowers-large

妊婦健診の内診の時って、
なんだか少し緊張しませんか?

私だけかな。。。

今回は私が独自で行っている内診を受ける時のアドバイス
記載させてもらいます(^^♪

もちろん私は今回の妊娠の内診の時も実践しています

  • 内診に行くときの服装はなるべく脱ぎやすい服で行く!
    スカートもいいですが、個人的に消毒液が垂れちゃったり、
    腰のところまでしっかりとまくったりするのがめんどくさいので
    サルエルパンツのようなものがとても楽ちんですよ!
    あと、タイツより靴下の方が100%楽です!
  • 内診をするときは出来る限りリラックス
    すると痛くないです。
    内診だ!と考えると力が入るので、
    目を閉じて頭の中で歌でも歌ってみてください!笑
  • 痛い時は痛いといいましょう
    出来る限り短くしてくれます。
  • 内診後少し出血があることがあるので、
    オリモノシートやナプキンを持っていくことをお勧めします。
    最近の産婦人科は置いているところもありますよ!

まとめ

いかがでしたか?(^^♪

今回の記事の内容は次の通りです♡

  • 妊婦健診の内診の内容について
  • 内診はいつまでつづくのか
  • 内診をするときのアドバイス

pregnant-216160_960_720

妊娠中の皆さん!
気になること、不安なこと、
いっぱいありますが、
それ以上に楽しみが大きいですよねー!!

私も同じです!!

実は毎日いろいろと不安です。

でも赤ちゃんに会える日を楽しみに、
少しの痛みには絶えなくっちゃ!!

私がとても参考になる!!と思った記事があるので、
載せておきますね!

陣痛の痛みの逃し方は?緩和させる3つのポイント

陣痛って未知のものですからねー!!

是非これからの参考に!!



\ SNSでシェアしよう! /

プレmemoの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

プレmemoの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

haru

ヤンチャ盛りの3歳の息子に日々奮闘中!初めての育児で手探り状態ですが、自分の経験や先輩ママの話も参考に役に立つ情報を発信していきます♪ママが楽しみながら育児をしていきましょう!

この人が書いた記事  記事一覧

  • 妊娠検査薬のフライングの反応は意味がない!?

  • 出産予定日が過ぎる原因は?リスクはあるの?

  • 出産費用は都道府県によって違う!名古屋市の利点は?

  • 妊娠中の夫婦喧嘩!胎児への影響は?流産の可能性がある!?

関連記事

  • 妊娠お腹のエコーはいつから?性別の見方も紹介!

  • 妊婦検診7ヶ月目の内容は?気をつけることとは?

  • 妊娠の血液検査はいつ?何がわかるの?費用や内容を紹介!

  • 妊婦検診の転院!紹介状のもらい方は?費用は?

  • 妊娠から初診の内容!タイミングや費用など検診の流れを紹介!

  • 妊婦検診のNST(ノンストレステスト)とは?費用は?