1. TOP
  2. 妊婦検診の内診は痛い!?いつまで続くの?

妊婦検診の内診は痛い!?いつまで続くの?

 2016/01/17 妊娠 検診
  13,967 Views

あなたは産婦人科に初めていったのはどんな時でしたか?

私は子宮がん検診の時だったんですけど、
内診に衝撃を付けたのを覚えています。

子宮がん検診なんてめったに受けないし、
この内診なんてそんな頻繁に受けることない。
よかった♡

っていうのが感想でした!笑

結婚して、妊娠がわかって、妊婦健診!!

病院へ行ったら思っていた通り、
あの苦手な内診・・・。

嫌ですよねー!

なぜ苦手なのかというと、
一つは恰好
もう一つは感触

感触というと嫌な感じがしますが、
痛い時があるんですよね・・・

今回はこれから妊婦健診を迎える内診が苦手な人、
または、妊婦健診にいってこの内診いつまでするの?

あなたの気になる、
『いつまでー?!!』
の疑問にお答えします(^^♪

Sponsored Links

妊婦健診の内診とは?内診は痛いの?

pexels-photo-large (2)7

妊婦健診の内診といわれても、初産の人であったり、
初めて産婦人科を訪れる人であれば何のことだかわかりませんよね?

内科の内診は話を聞くみたいな感じですから、
そのイメージの人もいるでしょう。

妊婦健診で行われる内診とは
医師が膣に指や器械などを挿入し、膣や子宮の状態を診察することを言います。

特殊な機械にショーツを脱いで座っり、
足を広げて内診を行います|д゚)

いくら内診といえども少し恥ずかしい・・・

これが私が感じる内診が嫌いな一つの理由

最近ではカーテン
医師の顔が見れないように配慮してくれていますね!

 

娘を妊娠した時は、先生の顔がしっかりとみえていたので、
その時と比べると恥ずかしさみたいなものは消えました(^^♪

また、よく皆さん気にしていることは
内診って痛い!って聞いたことがあるから不安なんてこと・・・

痛いか痛くないかは、医師がする内容や
あと、医師の腕によって違います!

医師の腕っていうのがすこし微妙ですが、
私はこの内診を子宮がん検診と妊婦健診とで
過去10人の医師の方に受けました。

するとやっぱり旨い下手ってあるんですよ・・・。

なのでいい先生に出会えればちっとも痛くありません(^^♪

あとは検査の内容について・・・
エコーで胎児をみるぐらいなら痛くないのですが、
子宮の内膜をこする検査は痛いです。

正直これは刺激をうけているのだから仕方ないと思います。
痛い検査は頻度がほとんどないといっても大丈夫なぐらいなので
安心してください(^^♪

なので赤ちゃんの為に少しの我慢ですよ!

Sponsored Links

内診いつまで続くのか?

pexels-photo-116913-large

妊婦健診の内診は毎回行われるものではありません!!

主に受けるのは妊娠初期のお腹の中の赤ちゃんが小さくて
お腹の上からエコーだと見えない状態の時と
妊娠後期子宮の進み具合を見るために行われるもののがあります。

中期にも何かトラブル(膣の痒みや早産の前兆等)があれば
内診が行われることもありますが、行われないことの方が多いです。

 

実際先々週12週目の健診に行ってきましたが、
内診は行われませんでした(^^♪

こんなことを話していると、
いつからお腹の上のエコーに変わり、
初期の内診が行われるか気になりますよね?

そんな方はこちらを合わせて見て見て下さい♡

妊娠お腹のエコーはいつから?性別の見方も紹介!

Sponsored Links

内診を受ける時のアドバイス

nature-sunny-red-flowers-large

妊婦健診の内診の時って、
なんだか少し緊張しませんか?

私だけかな。。。

今回は私が独自で行っている内診を受ける時のアドバイス
記載させてもらいます(^^♪

もちろん私は今回の妊娠の内診の時も実践しています

  • 内診に行くときの服装はなるべく脱ぎやすい服で行く!
    スカートもいいですが、個人的に消毒液が垂れちゃったり、
    腰のところまでしっかりとまくったりするのがめんどくさいので
    サルエルパンツのようなものがとても楽ちんですよ!
    あと、タイツより靴下の方が100%楽です!
  • 内診をするときは出来る限りリラックス
    すると痛くないです。
    内診だ!と考えると力が入るので、
    目を閉じて頭の中で歌でも歌ってみてください!笑
  • 痛い時は痛いといいましょう
    出来る限り短くしてくれます。
  • 内診後少し出血があることがあるので、
    オリモノシートやナプキンを持っていくことをお勧めします。
    最近の産婦人科は置いているところもありますよ!

まとめ

いかがでしたか?(^^♪

今回の記事の内容は次の通りです♡

  • 妊婦健診の内診の内容について
  • 内診はいつまでつづくのか
  • 内診をするときのアドバイス

pregnant-216160_960_720

妊娠中の皆さん!
気になること、不安なこと、
いっぱいありますが、
それ以上に楽しみが大きいですよねー!!

私も同じです!!

実は毎日いろいろと不安です。

でも赤ちゃんに会える日を楽しみに、
少しの痛みには絶えなくっちゃ!!

私がとても参考になる!!と思った記事があるので、
載せておきますね!

陣痛の痛みの逃し方は?緩和させる3つのポイント

陣痛って未知のものですからねー!!

是非これからの参考に!!


Sponsored Links



妊娠中の健康に不安があるママは必見!

妊娠中はつわり・便秘・腰痛・頭痛など健康に不安がありますよね。
そんな時気をつけたいのは食事です。

しかし、
・妊娠中は口に入れるものが恐い
・薬・市販薬は悪影響のリスクがあるから医師に止められてる
・けど赤ちゃんにしっかり育って欲しいし、できるだけ栄養を送りたい

などの悩みはありませんか?

そんなあなたにはBELTAの葉酸サプリがオススメです。

人気の理由は、

・つわりの時でも飲みやすい
・葉酸だけでなく、ビタミン・鉄分・カルシウムが豊富で妊娠中のあらゆる悩みに効果が期待できる
・初めての妊娠でも出産経験のある専任サポートが親身に対応

など、BELTAの葉酸サプリがあれば栄養面は安心して、
生まれてくる赤ちゃんの事に全力を注げます。


BELTAの葉酸サプリで妊娠中の不安を解消する♪

\ SNSでシェアしよう! /

ママmemoの注目記事を受け取ろう

dd375236a11f597118efa0637bfa1423_s

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ママmemoの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

haru

haru

ヤンチャ盛りの3歳の息子に日々奮闘中!初めての育児で手探り状態ですが、自分の経験や先輩ママの話も参考に役に立つ情報を発信していきます♪ママが楽しみながら育児をしていきましょう!