1. TOP
  2. 育児ストレスの過食脱出法を紹介!

育児ストレスの過食脱出法を紹介!

 2016/01/22 育児 ノイローゼ
  2,497 Views

今までの生活と一変する育児生活。
我が子はかわいいと言えど、
慣れない育児や睡眠不足にストレスが溜まっているママも多いでしょう。

そんなママ達にとってストレス発散はとても大切です!
みなさんはどうやって育児ストレスの発散をしていますか?

今回は多くのママが悩んでいる、
育児ストレスから起きる食べ過ぎについてのお話です。

Sponsored Links

「食べ過ぎ」で悩んでいるママはたくさん!

food-salad-restaurant-person-large

子供が産まれてから食欲が増えた。
今までそんなに食べなかったお菓子をよく食べるようになった。

そう感じているママは実はたくさんいます。

その理由の一つとしては、
「食べること」が身近なストレス発散方法だからです。

ストレス発散をしたいと思っても、
育児中はなかなか自分一人の時間さえ作ることができません

唯一、一人になれる時間と言ったら子供が寝ている少しの時間です。
その短時間でできる一つが「食べること」なのです。
そのため、多くのママがストレス発散としてつい食べてしまうというケースが多いのです。

私もまさにその一人でした。
育休中には家にいることが増えた分、
小腹が空くとすぐにお菓子を食べたり
スーパーに行く度におやつを買ってしまったり…

食べることでストレスを発散していたわけです。

ただ…そのあとに食べ過ぎたと後悔することもしばしば。
ストレス発散のはずが逆にストレスを溜めていた気がします。 

過食していることを旦那さんに言えない人が多い

pexels-photo-large (1)

意外と多いのが、自分が過食していることを
旦那さんに言えない
ということです。

家にいるだけなのに、お菓子ばかり食べているなんてことが
恥ずかしくて言えない…と感じているママもしばしば。

その結果、旦那さんに対しての罪悪感がうまれてくるということがあるのです。
そうなってくると、もはや負の連鎖ですね。

食べ過ぎたことに後悔して、
旦那さんに対しても罪悪感が出てきて…

となっては、ママには余計負担になってきます。

うなる前に、うまく食べ過ぎのストレスを解消することがとても大切です!  

つい食べてしまうというときの対処法

pexels-photo-65174-large

まず、ここでママに知っておいて頂きたいことは
食べるのは悪いことではないということです。

食べることでストレス発散になっているのであれば、まず食べましょう!
ただ、このときにお菓子だけでなく
少しでもカロリーの低いものや果物を食べるなどして、
食べるものを少し意識して選ぶことが大切です。

ママが体に良いものを食べれば、赤ちゃんにとっても良いはず。
そう思ったら食べることに対しての罪悪感は多少薄くなるはずですよ。

 

Sponsored Links

自分なりの育児ストレス解消法を見つける

IMG_3166

食べ過ぎを抑える一番の方法は、
それ以外の育児ストレス発散法を見つけることです。


音楽を聴いたり、本を読んだり…方法は何でも大丈夫です。
とにかく自分が集中して楽しめるものがあると、
人は食べることを忘れたりするものです。

とは言っても、育児ストレスはなかなか一人で解決することはできません。
まずは育児ストレスを溜めないためにも
旦那さんにも状況をしっかりとわかってもらい、
少しでも協力してもらってくださいね。

何に対してもほどほどに

IMG_2231

育児中にストレスを溜めないためにも大切なことは、
育児も家事も仕事もほどほどにすることです。

全てにおいて完璧を求める人ほどストレスを感じやすいと言われています。
多少できなくても大丈夫という気持ちで向き合うことで、
案外ストレスが溜まらなかったりします。

あとは、ほどほどに周りに甘えることも大切です。
全てを一人でやろうと思ってしまうと、限界があります。
旦那さん、家族にもときには甘えてみましょう。

育児ストレスは0にすることは難しいことだと思います。
ストレスを溜めないためにも、たまには自分の好きなものを
思いっきり食べるというのも大切なことです。

うまくストレスを発散しながら、
愛する我が子と向き合ってくださいね♪

Sponsored Links



妊娠中の健康に不安があるママは必見!

妊娠中はつわり・便秘・腰痛・頭痛など健康に不安がありますよね。
そんな時気をつけたいのは食事です。

しかし、
・妊娠中は口に入れるものが恐い
・薬・市販薬は悪影響のリスクがあるから医師に止められてる
・けど赤ちゃんにしっかり育って欲しいし、できるだけ栄養を送りたい

などの悩みはありませんか?

そんなあなたにはBELTAの葉酸サプリがオススメです。

人気の理由は、

・つわりの時でも飲みやすい
・葉酸だけでなく、ビタミン・鉄分・カルシウムが豊富で妊娠中のあらゆる悩みに効果が期待できる
・初めての妊娠でも出産経験のある専任サポートが親身に対応

など、BELTAの葉酸サプリがあれば栄養面は安心して、
生まれてくる赤ちゃんの事に全力を注げます。


BELTAの葉酸サプリで妊娠中の不安を解消する♪

\ SNSでシェアしよう! /

ママmemoの注目記事を受け取ろう

7b4956c58a213232baca20833f730e03_s

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ママmemoの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

haru

haru

ヤンチャ盛りの3歳の息子に日々奮闘中!初めての育児で手探り状態ですが、自分の経験や先輩ママの話も参考に役に立つ情報を発信していきます♪ママが楽しみながら育児をしていきましょう!

コメントを残す

*

CAPTCHA