1. TOP
  2. 妊娠発覚!病院はいつ行く?薬やお酒の影響はいつから?

妊娠発覚!病院はいつ行く?薬やお酒の影響はいつから?

 2016/01/24 妊娠 病気 薬
  1,663 Views

もしかしたら妊娠したかも?

そう思った時、まずはドラッグストアなどで売られている
妊娠検査薬を使って妊娠したかどうかを確認すると思います。

そこで陽性が出たら、それは高い確率で妊娠しています。

でもやっぱりそれだけではいけないので、
病院でしっかり検査を受ける必要がありますよね。

妊娠が発覚してからどれくらい
病院に行った方がいいのでしょうか?

また妊娠発覚前に行ったことで胎児に心配が考えられる
こと
についても併せて知っておきましょうね。

Sponsored Links

 

妊娠がわかったらいつ病院へ行く?

86d1bff0e0c7b3b34f89e0fe32655b0d_s

妊娠検査薬で陽性反応
妊娠がわかった瞬間ですが、いつ病院へ行けばいいと思いますか?

中には病院へ行くのを引き伸ばしてしまう人もいますが、
れはよくありません。

あくまで妊娠検査薬は妊娠したかどうかの可能性を見るものであって、
陽性であっても赤ちゃんがいなかったり、
陰性であっても赤ちゃんがいたりすることもあります。

だからこそ妊娠したかな、と思ったら
すぐに病院へ行って診てもらうことが大切です。

地域によっては、病院で書類をもらわないと母子手帳を貰えない
という場所もあるので出来るだけ早く病院へ行くようにしましょう。 

発覚時期の前に薬を飲んでしまった!

f64fb60e68da320c253be412c7eea3d4_s

妊娠に気づく前、風邪を引いたり花粉症であったりしたために
を飲んだしまった。なんて人は少なくないと思います。

薬が赤ちゃんに影響を与える!
そんな話はたくさん聞く分、薬の影響をかなり心配してしまうと思います。

ですが、妊娠超初期と呼ばれる妊娠1か月は
細胞分裂をしているだけなので薬の影響は受けません。

そのため、心配する必要はないですよ。

ただし、妊娠2か月目は薬の影響を非常に受けやすいです。

妊娠2か月目には赤ちゃんの体や臓器が作られる大切な時期。
そのため薬が影響して奇形になる可能性が高くなってしまうのです。

 

Sponsored Links

妊娠発覚前に健康診断を受けてしまった!

pexels-photo-26980-large

特にレントゲンは放射線被ばくをする可能性がある検査のひとつです。

妊娠に関する本では、妊娠4~8週の時には出来るだけ
レントゲンを受けないことが良いと書かれているものが多いです。

だからこそ、妊娠発覚前にレントゲンをとってしまった!
と心配になってしまいますよね。

自分が早く気づいてあげればレントゲンなんかとらなかったのに・・・
なんて落ち込んでしまうかもしれません。

ですが、そこまで心配する必要はありません。

レントゲンの放射線量は赤ちゃんに影響が及ばないぐらい
極少ないものなので、理論的には問題ないのです。

だからこそ、あまり心配しなくて大丈夫ですよ。 

妊娠発覚前にお酒を飲んでしまった!

pexels-photo-70598-large

特にお酒が好きな人は毎日のようにお酒を飲んでいることもあります。

ですが、ある日妊娠が発覚すると自分が毎日のように
飲んでいたお酒が赤ちゃんに影響を与えているかも!

と焦ってしまうかもしれません。

ですが、薬同様妊娠超初期である妊娠1か月目
ただ細胞分裂を行っているだけなのでお酒によって
何か影響を受けることはまずないといわれています。

だからこそ、発覚前ぐらいであれば安心してくださいね。

ただし2か月目以降は赤ちゃんの体をつくりはじめる時期に
なるので十分に気を付けることが大事。

実際に、私も子供を妊娠する前までは結構なアルコールを
飲んでいましたが子供は元気に生まれてきました。

なので妊娠発覚前にお酒を飲んだことを心配しなくて大丈夫ですよ! 

まとめ

pexels-photo-54289-large

妊娠発覚前の、お酒・薬・健康診断などは赤ちゃんに影響があまりないので、
そこまで心配する必要はありません。

ただし、妊娠発覚が遅くなってしまった場合。

妊娠2か月を過ぎていた時には、お酒や薬の影響が心配されるので
それに関しては、産婦人科の先生に相談をしてみてくださいね。

Sponsored Links



妊娠中の健康に不安があるママは必見!

妊娠中はつわり・便秘・腰痛・頭痛など健康に不安がありますよね。
そんな時気をつけたいのは食事です。

しかし、
・妊娠中は口に入れるものが恐い
・薬・市販薬は悪影響のリスクがあるから医師に止められてる
・けど赤ちゃんにしっかり育って欲しいし、できるだけ栄養を送りたい

などの悩みはありませんか?

そんなあなたにはBELTAの葉酸サプリがオススメです。

人気の理由は、

・つわりの時でも飲みやすい
・葉酸だけでなく、ビタミン・鉄分・カルシウムが豊富で妊娠中のあらゆる悩みに効果が期待できる
・初めての妊娠でも出産経験のある専任サポートが親身に対応

など、BELTAの葉酸サプリがあれば栄養面は安心して、
生まれてくる赤ちゃんの事に全力を注げます。


BELTAの葉酸サプリで妊娠中の不安を解消する♪

\ SNSでシェアしよう! /

ママmemoの注目記事を受け取ろう

pregnant-216160_960_720

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ママmemoの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

佐々木 かずえ

佐々木 かずえ

私は、いま絶賛子育て中のママです。
男の子が2人の活発すぎる毎日です。
ママになる前までは、ウェディングプランナーとしてたくさんの人の幸せのお手伝いをしていました。
ママとして、またウェディングプランナーとしての知識をぜひご紹介していきたいと思います。

コメントを残す

*

CAPTCHA