1. TOP
  2. 妊娠検査薬の使い方!いつ使うの?動画で解説!

妊娠検査薬の使い方!いつ使うの?動画で解説!

 2016/01/28 妊娠検査薬
  1,358 Views

生理予定日に生理が来ない・・・
となると、妊娠の可能性を考えますよね。

とはいえすぐに産婦人科に行くのではなく、
その前に妊娠検査薬を使って妊娠しているかどうかを確認すると思います。

産婦人科でも、まずは妊娠検査薬を使って陽性が出たか
どうかと聞かれるほどなので、やはり妊娠したかどうかの
段階を調べるのに妊娠検査薬は必須といっても過言ではありません。

とはいえ、誰しもが妊娠検査薬の使い方をよく知っているわけではないです。

妊娠検査薬の使い方について事前によく知っておけば落ち着いて対応できますよ。

Sponsored Links

 

妊娠検査薬の使い方

妊娠検査薬の使い方について参考になる動画があったので、ご紹介します。

どんなメーカーのものでもほとんど同じような使用方法です。

そんなに難しいものではないですよね? 

妊娠検査薬は朝一がいい!

pexels-photo-48713-large

どの妊娠検査薬も朝・昼・夜どの時間の尿でもOKとしています。

もちろん、その記載通りではあるのですが
実は朝一に使用するのが一番いいとされています。

というのも、妊娠検査薬が反応するhCGの濃度
一番濃いのが朝一の尿なのです。

そのため、出来れば朝一の尿で
妊娠検査薬を使用することをおすすめします。

Sponsored Links

 

判定時間はどれくらい?

numbers-time-watch-white-large

妊娠検査薬に尿をかけてから、
どれくらいで判定がでるのでしょうか?

大体の妊娠検査薬の判定時間は1~10分程度です。

その時間内に陽性または陰性の判定が出るので、
それが妊娠検査薬での結果となります。

ただ判定時間内で反応は出なくても、
時間をあけたらうっすら線が出てくることがあります。

これは蒸発線と呼ばれるもの。

妊娠検査薬にしみ込んだ尿の成分が妊娠検査薬上に残る
または濃度が上がった尿中の成分に誤反応を起こすなどで
現れてしまうので、これは陽性反応ではありません。

わかりにくいかもしれませんが、気を付けるようにしましょう。 

妊娠検査薬で失敗しないためには?

pexels-photo-large (1)

妊娠検査薬を使用するにあたって
失敗しないための注意点がいくつかあります。

まずは検査薬を使用する時期。

生理予定日から1週間後に使用できる(反応が出る)
という妊娠検査薬がほとんどです。

そのため、それより前に使用すると反応しない可能性があります。

生理予定日に生理が来ないと心配で焦って
妊娠検査薬を使用してしまう場合が多いですが、
それだと反応が出ないことがあるので気を付けるべき点です。

次に、妊娠検査薬に尿をかける時間や浸す時間、判定時間です。

これも各メーカーの妊娠検査薬の説明に書かれています。

なんとなく使用するのではなく、
その時間を守ることが正確な診断が出るためには重要。

尿をかける時間が長すぎる、浸す時間が短すぎる、
判定時間をこえてから判尿定を確認するなど
とつでも指定時間を守らないと
間違った判定が出てしまうこともあります。

こういった注意点をしっかり守らないと
せっかく購入した妊娠検査薬が失敗になってしまう可能性があるので注意しましょうね。 

まとめ

pexels-photo-92612-large

もしかして妊娠したかも・・・
と思うと、気持ちも焦って説明書も読まずに使ってしまうこともあります。

ですが、間違った使い方をすれば正確な判定が出ずに
結果的に自分が今どういった状態にあるのかということがわからなくなってしまいます。

もちろん妊娠検査薬自体安いものではないからこそ、
落ち着いて使用時期や時間を守って使うことが大切ですよ。

また妊娠検査薬はかなりの確率で妊娠がわかりますが、完璧ではありません。
陽性陰性に関わらず、生理が来ないという場合には産婦人科で診てもらうようにしましょう。

Sponsored Links



妊娠中の健康に不安があるママは必見!

妊娠中はつわり・便秘・腰痛・頭痛など健康に不安がありますよね。
そんな時気をつけたいのは食事です。

しかし、
・妊娠中は口に入れるものが恐い
・薬・市販薬は悪影響のリスクがあるから医師に止められてる
・けど赤ちゃんにしっかり育って欲しいし、できるだけ栄養を送りたい

などの悩みはありませんか?

そんなあなたにはBELTAの葉酸サプリがオススメです。

人気の理由は、

・つわりの時でも飲みやすい
・葉酸だけでなく、ビタミン・鉄分・カルシウムが豊富で妊娠中のあらゆる悩みに効果が期待できる
・初めての妊娠でも出産経験のある専任サポートが親身に対応

など、BELTAの葉酸サプリがあれば栄養面は安心して、
生まれてくる赤ちゃんの事に全力を注げます。


BELTAの葉酸サプリで妊娠中の不安を解消する♪

 

\ SNSでシェアしよう! /

ママmemoの注目記事を受け取ろう

b0e243ec10fbc1642d017b0c6e72d2a2_s

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ママmemoの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

佐々木 かずえ

佐々木 かずえ

私は、いま絶賛子育て中のママです。
男の子が2人の活発すぎる毎日です。
ママになる前までは、ウェディングプランナーとしてたくさんの人の幸せのお手伝いをしていました。
ママとして、またウェディングプランナーとしての知識をぜひご紹介していきたいと思います。

コメントを残す

*

CAPTCHA