1. TOP
  2. 知っておきたい!子供の出産祝いの相場はいくらくらい?

知っておきたい!子供の出産祝いの相場はいくらくらい?

 2016/02/01 出産祝い
  5,280 Views

身近な人に子供が産まれるとうれしいものですよね。
早く会いに行きたい! と思うかもしれません^^

さて、いざ会いに行くとなったら用意しなければいけないのが出産祝いです。

そういえば、出産祝いっていくらぐらいが相場なの?
なんて疑問に思う方のために、
今回は一般的な出産祝いについて調べてみました♪

Sponsored Links

出産祝いをあげるタイミングは?

pexels-photo-large (1)

まず、出産祝いをあげるタイミングが気になるところですよね。

目安としては、母子共に無事に退院してから生後1ヶ月くらいまで
に贈りましょう。
入院中に会いに来てくれるのはうれしい人もいればそうでない人も…
ママも出産後すぐはまだ身体が疲れていたり、
睡眠不足になっていたりと状況は様々です。

し入院中に会いに行きたいという場合は、
必ず本人に確認してみてくださいね^^

また、出産祝いを贈る際には無事に出産したことを確認した上で
渡すことが大切
です。

念のため確認をした上で持って行きましょう。

Sponsored Links

出産祝いの相場は?

pexels-photo-112324-large

出産祝いの相場を赤ちゃんのママとの関係性でご紹介していきます。

両親(赤ちゃんが孫)

1万円~10万円
赤ちゃんの祖父母にあたる関係性ですね。

親から贈る場合は、必要なものを購入するか
自由に使えるように現金で渡すということが多いようです。

例えばベビーカーやベビーベッドなど、
れから使うものを一緒に買いに行くという場合も。

言いやすい間柄だこそ、どんな形が良いか相談できるでしょう。      

兄弟姉妹(赤ちゃんが甥、姪)

独身の場合は5千円~1万円
結婚している場合は1万円~3万円

1万円+プレゼントをあげるというパターンもあります。
このあたりは兄弟ですし、相談の上で決めると良いでしょう。

特に年下から年上に贈る場合など、
お互いに負担にならない程度にしておくことも大切ですよ。  

伯父伯母(叔父叔母)

5千円~1万円
会う頻度によっても異なります。

ほとんど会わないようないとこであれば贈らないということも。
どの程度の関係性なのかを踏まえた上で考えてみてください。

いとこ

3千円~1万円
伯父伯母(叔父叔母)と同様に会う頻度にもよってきます。

逆に親しいいとこであれば、 現金+プレゼントなど
少し多めにあげる場合もあります。
 

友人

3千円~1万円

だいぶ幅がありますが、 これはその人とどの程度親しいのか
という点で変わってきます。

ただあまり高すぎてもかえって気を遣わせてしまいますので、
高くても1万円くらいがベスト。

金額がわかりづらいプレゼントを渡すのが無難でしょう。
もし、1万円以下の現金を渡す場合は商品券などに変えるのをオススメします。  

会社の同僚

会社の同僚と言っても、あげるかどうか迷うところかもしれませんね。
絶対にあげなければいけないという決まりはありませんので、
みんなで相談して決めましょう!

親しい場合は個人的にあげても良いですが、
そうでない場合は何人かでまとめて渡すのがオススメです。

金額としては、一人千円~
最低でも合わせて3千円程度~になると良いでしょう。

まとめてあげると、人数が増えれば良いものがあげられるのは良い点ですね。  

二人目の場合は金額が変わることはある?

01b87b864f8967f08b674bc81170b2c1_s

基本的に、二人目だろうと三人目だろうと変わりません。

一人目はみんな派手にお祝いをしがちですが、
二人目以降はだんだんと地味になる傾向に(笑)

特に初孫の場合は祖父母がたくさんお祝いをしたくなるようです。
初孫はかわいいと言いますからね。

ただ、二人目以降も最初の子と同じようにして送ってあげてください!    

まとめ

pexels-photo-102662-large

今回ご紹介したものはあくまで一般的ですので、
その人との間柄などに合わせて選んであげてください。

そういえば、私は出産祝いに会社の同僚からオムツケーキをもらいました^^
一つ一つにみんなからのメッセージを書いてくれていたため、
勿体なくて使っていませんが…(笑)

一番大切なのは、ものよりも贈る気持ちですからね♪

Sponsored Links



妊娠中の健康に不安があるママは必見!

妊娠中はつわり・便秘・腰痛・頭痛など健康に不安がありますよね。
そんな時気をつけたいのは食事です。

しかし、
・妊娠中は口に入れるものが恐い
・薬・市販薬は悪影響のリスクがあるから医師に止められてる
・けど赤ちゃんにしっかり育って欲しいし、できるだけ栄養を送りたい

などの悩みはありませんか?

そんなあなたにはBELTAの葉酸サプリがオススメです。

人気の理由は、

・つわりの時でも飲みやすい
・葉酸だけでなく、ビタミン・鉄分・カルシウムが豊富で妊娠中のあらゆる悩みに効果が期待できる
・初めての妊娠でも出産経験のある専任サポートが親身に対応

など、BELTAの葉酸サプリがあれば栄養面は安心して、
生まれてくる赤ちゃんの事に全力を注げます。


BELTAの葉酸サプリで妊娠中の不安を解消する♪

\ SNSでシェアしよう! /

ママmemoの注目記事を受け取ろう

cd443d2865bdf1415ba73311ee19c14f_s

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ママmemoの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

haru

haru

ヤンチャ盛りの3歳の息子に日々奮闘中!初めての育児で手探り状態ですが、自分の経験や先輩ママの話も参考に役に立つ情報を発信していきます♪ママが楽しみながら育児をしていきましょう!

コメントを残す

*

CAPTCHA