1. TOP
  2. 妊娠9週でつわりが軽くなるってホント?

妊娠9週でつわりが軽くなるってホント?

 2016/02/09 妊娠前期(8週目-15週目)
  38,558 Views

嬉しい妊娠と共にやってくるのが辛いつわり

妊娠を経験された方の約80%の方がこのつわりを経験しています。

今回はこのつわりについてのお話です。

実は最近、妊娠9週目で
つわりがいきなり軽くなった!!なんて声がちらほらと・・・

本当に妊娠9週目でつわりは軽くなるのでしょうか?

つわりのピークの時期や突然の軽くなる原因を調べてみました☆

Sponsored Links

つわりから解放!! 再度つわりが悪化する事はある?

woman-356141_960_720

つわりからの解放!!

妊娠中に待ち望んで仕方ないことの一つですよね!(^^♪
もお、これからは便器の前の長時間座り込みことなんてない!
と考えている方も多いはず!!

しかし、つわりはいつ、何時襲ってくるか分かりません。

つまり、今、つわりが軽くなり、解放された!!
と思っていても明日には再度襲ってくるなんていう
可能性も秘めているのです( 一一)

こお考えると恐ろしい!涙

つわりにはいつからいつまでですよーという
はっきりとした期限はありませんからね。

だからこそ一時的になくなっているだけという可能性もあります。

ちなみに私はつわりは終わった後も天気の悪い日はダメでした。
身体が重く頭痛や吐き気が。。。

それが妊娠中期に入る12週目頃まで続きました( ;∀;)

突然のつわりの減少。その理由とは?!

pexels-photo-large

Sponsored Links

ホルモンが落ち着く

つわりにはいつまでありますよーという決まりはありません

中にはつわりを全く感じないラッキーな人もいますし、
つわりを経験しているが、3日程度で終わってしまったという人もいます。

本当に人それぞれなんです。

なのでこの妊娠9週目に突然つわりが治まるなんて
可能性も十分にあります。

つわりが治まる理由はホルモンにあります。

妊娠初期は受精卵が外に流れない様に
HCGホルモンが分泌されます。
このホルモンがつわりを引き起こしている原因となるホルモンです。
ただ、妊娠継続には大切な役割をしてくれています。

このホルモンの量が妊娠初期に比べ治まってくることにより
つわりは落ち着きます。

ホルモンの変化がつわりを落ち着かせる一番の原因です。

ストレスからの解放

仕事や家事などストレスから解放されると
急につわりがなくなるなんてこともあります。

よくつわりが酷くて実家に帰るとつわりが治まった!
なんていうのがこのパターンでしょう。

ただでさえ、ホルモンバランスが乱れイライラしがちなのに、
あれもしなくちゃ・これもしなくちゃ・・・となっていると
身体の防衛反応が働くのでしょうね。笑

妊娠初期のこの頃、まだまだ流産の確率も低くはない時期。
しっかりと甘えれる部分は甘えて、
自分を大切に!ストレスフリーの生活を送りましょう。

流産の可能性も・・・

早すぎるつわりのいきなりの減少は流産の可能性もあります。

つわりはそもそも妊娠によるホルモン変化、
つまり、ホルモンバランスが崩れることにより起こります。

そのバランスが避妊時に戻るとつわりはなくなります。

つわりが軽くなったという場合であれば、
つわりが続いているので心配はいりませんが、
全くなくなったという場合は少し心配かもしれません。

目安として、つわりがなくなったに加えて
流産の場合に出る症状をまとめてみました。

  • 基礎体温が下がる
  • 出血がある
  • 下腹部の痛み
  • 突然の激しい痛み

もし、あれ?何か変!!と思うことがあれば
病院へ連絡し、受診をすることをお勧めします。

安心して妊娠を続けることが一番ですからね♡

合わせて食事など栄養にもしっかり気を使いたいですね。

>>妊娠中に栄養が不足するとどんな影響が出る?流産の可能性も

妊娠中に栄養が不足するとどんな影響が出る?流産の可能性も

Sponsored Links

そもそもつわりはいつからいつまで? つわりのピークとは?

IMG_5799

つわりは妊娠4週目から5週目頃に始まり、
7~9週目のピーク時を迎えて
12~16週目頃に終わる人が大半です。

あるサイトのつわりがいつ治まったかの調査では、

1位 妊娠16~17週目【28.0%】

2位 妊娠14~15週目【16.8%】

3位 妊娠36週目以降【14.8%】

という結果が出ています。

妊娠36週目以降って・・・・
つわりが治まらなかったということですね。。。

しかも約15%っていう結構な割合でいらっしゃることがビックリです。

ちなみにこのサイトの調査では
妊娠9週目頃につわりが治まった人は約3%程度でした。

本当につわりは人それぞれなんだなぁ・・・と感じさせられました!

まとめ

dd375236a11f597118efa0637bfa1423_s

いかがでしたか?

今回は妊娠9週目のつわりについて書かせてもらいました!!
内容はこちら!

  • つわりから解放!再度悪化する可能性はある?
  • 突然のつわりの減少!その理由とは?
  • そもそもつわりはいつからいつまで? つわりのピークとは

妊娠9週目だとつわりは大半の人がピークを迎え
辛くなることが多いようです。

 

軽くなることはない!とは言い切れませんが、
極少数派の人だけのようです。

この時期は、思うように食事が取れないことも多いので、
サプリなどで栄養の摂取をとるようにしましょう♪

>>妊娠中に栄養が不足するとどんな影響が出る?流産の可能性も

妊娠中に栄養が不足するとどんな影響が出る?流産の可能性も

 

Sponsored Links



妊娠中の健康に不安があるママは必見!

妊娠中はつわり・便秘・腰痛・頭痛など健康に不安がありますよね。
そんな時気をつけたいのは食事です。

しかし、
・妊娠中は口に入れるものが恐い
・薬・市販薬は悪影響のリスクがあるから医師に止められてる
・けど赤ちゃんにしっかり育って欲しいし、できるだけ栄養を送りたい

などの悩みはありませんか?

そんなあなたにはBELTAの葉酸サプリがオススメです。

人気の理由は、

・つわりの時でも飲みやすい
・葉酸だけでなく、ビタミン・鉄分・カルシウムが豊富で妊娠中のあらゆる悩みに効果が期待できる
・初めての妊娠でも出産経験のある専任サポートが親身に対応

など、BELTAの葉酸サプリがあれば栄養面は安心して、
生まれてくる赤ちゃんの事に全力を注げます。


BELTAの葉酸サプリで妊娠中の不安を解消する♪

\ SNSでシェアしよう! /

ママmemoの注目記事を受け取ろう

pexels-photo-large (3)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ママmemoの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

sho-to

sho-to

大学では福祉の児童福祉を専攻。児童虐待について勉強していました。
子ども大好きで保育園でのボランティアや児童養護施設でのアルバイト・キャンプリーダーをしていました。
現在2歳の女の子のママで、来月出産を控えています(^^♪ 
社会福祉士資格・産後ケアリストの資格を持っています☆