1. TOP
  2. 授乳中の湿布は大丈夫?その影響とは?

授乳中の湿布は大丈夫?その影響とは?

 2016/02/11 授乳 育児 病気 薬
  8,173 Views

妊娠中に引き続き、産後だって
身体のトラブルは絶えません。

慣れない授乳は肩こり腰痛の原因になります。

そんな時、思いつくのが湿布

でも授乳中に湿布って使っても大丈夫なのでしょうか?

Sponsored Links

授乳中の湿布の影響は?

a8a9b1fbe247e9f7daec4a128fc801b2_s

湿布を貼ることによって一番心配なのが、赤ちゃんへの影響です。

医師の話によると湿布の母乳に移行する成分は極極少量なので、
心配することはないというものです。

なので、腱鞘炎等で授乳中に病院へいくと
普通に湿布を処方されることも多くあります。

 

しかし、湿布と言っても薬は薬です。
湿布にもいろいろな種類があります。

私が知っているだけでも
ボルタレンにモーラス・サロンパス・サロンパス・ロキソニン・フェイタス等
たくさん出てきます。

しっかりと安心して使うためにも市販薬を使用する場合は薬剤師さんに、
そして、できる限り、病院で医師に処方してもらった湿布を使うのがいいでしょう。

また、家に湿布が余っていてそれを使いたい!
と感じた方は製薬会社に電話で問い合わせてみるといいです。

 

湿布って結構一度買うと
余って家においていることよくありますからね!

うちにもたくさんあります!笑

99%より100%の安心を得るためにも
自己の判断ではなく、医師や薬剤師の相談ののち使用しましょう。

授乳中に湿布を貼る際に気を付けること

person-woman-girl-sitting-large

授乳中に湿布を貼る際に
一番気を付けないといけないことは場所です。

湿布にはジクロフェナクという
アレルギー反応を示す成分が含まれています。

ですので、湿布を貼った場所を赤ちゃんが
舐めてしまうと大変なことになる可能性があります。

授乳中だと胸の近くに貼るのは出来る限り避けた方がいいでしょう。

えっ?
胸は分かるけどなぜ肩?

と思った方も多いと思いますが、
肩は意外と赤ちゃんの口が付きます

それはいつかというと抱っこの時です!

授乳後ゲップをさせている方は特に要注意!!

なんでも舐めちゃいますからね!

Sponsored Links

授乳中にOKな湿布は妊娠中もOK?

doctor-medical-medicine-health-42273-large

実は授乳中ほとんどの湿布は使用しても大丈夫だと言われていますが、
妊娠中はそうではありません。

よく授乳中にいける薬は妊娠中も行けるだろうと
次に妊娠した時や妊娠中の友達に
『大丈夫やと思うよー』
って感じであげちゃう人がいますがそれはダメです

実は2014年5月にモーラステープが妊婦禁止になりました!
最近過ぎてビックリ!

モーラステープに含まれるケトプロフェンという成分が胎児に影響することがわかったとのことで
厚生労働省から禁止の命令がされました。

 

胎児への影響として何があるかというと、
妊娠後期に使用した時、胎児の心臓につながる胎児動脈管が収縮し、
胎児に肺高血圧症が起こる可能性があるということがわかりました。

また、妊娠中期に使用した時、
羊水が少なくなる羊水過の症状がみられたとの報告がありました( ゚Д゚)

授乳中に大丈夫なものは妊娠中にも大丈夫というわけではありませんね。

しっかりと頭に入れておきましょう。

まとめ

pexels-photo-54289-large

今回は授乳中の湿布の影響ついて書かせてもらいました。

内容はこんな感じ♡

  • 授乳中の湿布の影響は?
  • 授乳中に湿布を貼る際に気を付けること
  • 授乳中にOKな湿布は妊娠中もOK?

医学はどんどん進化していって、
今までわからなかったこともどんどんわかるようになっていっています。

だからこそ、今まで大丈夫と言われていたものが
いきなりダメです!変化することだってあります。

安全の為にも薬の使用は
市販薬に頼らず、できる限り、医師の処方を受けたほうがいいですね!

Sponsored Links



妊娠中の健康に不安があるママは必見!

妊娠中はつわり・便秘・腰痛・頭痛など健康に不安がありますよね。
そんな時気をつけたいのは食事です。

しかし、
・妊娠中は口に入れるものが恐い
・薬・市販薬は悪影響のリスクがあるから医師に止められてる
・けど赤ちゃんにしっかり育って欲しいし、できるだけ栄養を送りたい

などの悩みはありませんか?

そんなあなたにはBELTAの葉酸サプリがオススメです。

人気の理由は、

・つわりの時でも飲みやすい
・葉酸だけでなく、ビタミン・鉄分・カルシウムが豊富で妊娠中のあらゆる悩みに効果が期待できる
・初めての妊娠でも出産経験のある専任サポートが親身に対応

など、BELTAの葉酸サプリがあれば栄養面は安心して、
生まれてくる赤ちゃんの事に全力を注げます。


BELTAの葉酸サプリで妊娠中の不安を解消する♪

\ SNSでシェアしよう! /

ママmemoの注目記事を受け取ろう

pexels-photo-105775-large

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ママmemoの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

sho-to

sho-to

大学では福祉の児童福祉を専攻。児童虐待について勉強していました。
子ども大好きで保育園でのボランティアや児童養護施設でのアルバイト・キャンプリーダーをしていました。
現在2歳の女の子のママで、来月出産を控えています(^^♪ 
社会福祉士資格・産後ケアリストの資格を持っています☆

コメントを残す

*

CAPTCHA