1. TOP
  2. 産後の抜け毛対策!シャンプー選びのコツ&5つの薄毛解消法

産後の抜け毛対策!シャンプー選びのコツ&5つの薄毛解消法

 2016/12/28 産後抜け毛
  143 Views

出産後、自分の髪をゆっくり洗ったり
乾かすこともままならない日々を
過ごしている中で、
ふと洗面所の床に目をやると、
無数の髪の毛…。

シャンプーしている時に指に絡まる
大量の抜け毛…。

産後ってなんじゃこりゃーー!!と叫びたく
なるほど大量に髪の毛が抜けますよね。

赤ちゃんを10ヶ月もお腹の中で育てて、
間髪入れずに新生児の育児が始まるので
仕方のないことですが、
このまま抜け続けてしまっては困ります!

というわけで今回の記事では、
産後の抜け毛対策をテーマに
予防法や解消法をお伝えしていきますので、
参考になさってください。

Sponsored Links



産後の抜け毛時期に最適なシャンプー選びのコツとは?

thai-shampoo-353536_640

私は生まれた時から髪の毛ボーボーの
直毛で、出産するまでは抜け毛や薄毛に
悩んだことはありませんでした。

シャンプーの成分も細かく確認することなく
その日の特売を買うのが当たり前。

シャンプーの成分に着目したのは
産後のあまりに大量の抜け毛に驚き、
シャンプーを見直した方が良いとアドバイス
されたのがきっかけです。

この章では、産後の抜け毛に優しい
シャンプーの成分についてお伝えして
いきます。

抜け毛・薄毛に優しいシャンプーの成分とは?

抜け毛が激しく、薄毛に悩む時期は
できるだけ頭皮や髪に負担をかけない
シャンプーを選ぶことが重要。

  • 無添加のアミノ酸系シャンプー
  • ノンシリコンシャンプー
  • 100%天然由来のシャンプー

などがおすすめです。

また、シャンプー選びに困った時は、
赤ちゃんも一緒に使えるものを選ぶという
のも目安のひとつになります。

避けた方がいいシャンプーの成分は何?

産後、抜け毛が多い時期に使うシャンプー
は成分表示をよく確認してから購入する
ことをおすすめします。

石油系合成界面活性剤が入っている
シャンプーは、頭皮の皮脂を過剰に
奪ってしまうことがあります。

  • ラウレス硫酸
  • ラウリル硫酸

などの表記がある場合は注意が必要です。

シリコンが入ったシャンプーは毛穴の
詰まりの原因になることがあります。

  • シロキサン
  • シクロメチコン
  • ジメチコン

といった成分表示がある場合はシリコンが
使われていますので注意しましょう。

Sponsored Links

産後の抜け毛・薄毛の解消法を紹介!

woman-1746019_640

産後の抜け毛はある程度は仕方がない
ことですが、日常生活で少し気を配るだけで
抜け毛を抑える助けになります。

この章では、抜け毛・薄毛の解消法
お伝えしていきます。

1.髪に必要な栄養を食事で摂る

健康な身体は毎日の食事が基本ですが、
髪にも同じことが言えます。

日々の献立のひとつに髪に良い栄養素
摂りいれましょう。

特に

  • たんぱく質
  • ミネラル
  • ビタミン
  • 亜鉛

は髪にとってとても大切な栄養素。

髪の毛のほとんどはたんぱく質からできて
いますので、良質のたんぱく質を積極的に
摂るようにしましょう。

2.十分な睡眠をとる

人間は睡眠をとることで成長ホルモン
分泌され、損傷した肌や髪が回復に
向かいます。

22時には就寝し、午前2時までは熟睡する
のが理想とされています。

ですが産後は昼夜問わず頻回の授乳や
夜泣きもあり、
なかなかまとまった睡眠がとりづらい時期
ですよね。

そんな時は赤ちゃんが寝た隙に片付けて
しまいたい用事はとりあえず置いておいて
たまには一緒にバタッと寝てしまいましょう。

3.ストレスをためない

健康にも抜け毛にもストレスは禁物

ストレス解消といっても睡眠と同様、
なかなか難しい時期ではありますが
たまには赤ちゃんを旦那さんや実家に
預けてリフレッシュするとか、
一時保育を利用できるなら
ほんの1時間だけでも預けて1人でブラブラ
してみるなど、自分なりのストレス解消法を
見つけましょう。

ちなみに乳児を抱えていた当時の私は
預かってくれる人もいないし、
アレルギー児なので一時保育もダメ。
唯一のストレス解消法は、
台所で干し芋ドカ食いでした。

Sponsored Links

4.専用の育毛剤が効果的

食事や日常生活を気を付けることは
髪にとってとても大切なことですが
そこにもうひとつ、髪に専用の栄養を与えて
あげることで髪を丈夫にしたり、
抜け毛を抑える助けになります。

特にベルタ育毛剤
女性専用に作られているので、
産後という男性の抜け毛とは異なった原因
の抜け毛に対応しているのが心強い商品です。

妊娠中や産後の授乳中の敏感な肌
にも安心な頭皮に優しい薬用育毛剤なのも
嬉しいですね。

 

ベルタ育毛剤の公式ページで詳細を確認する

 

公式ページでは初回は特別価格として
50%OFFで購入が可能な上、
返金保証もあるのでお得&安心です。

5.過度な刺激を与えない

産後の抜け毛や薄毛時期から回復しない
間は頭皮や髪に過度な刺激を与えない
こともとても大事。

といっても産後は特に身も心も頭もボロボロ。

カラーやパーマをしたい!という方も多いと
思います。

私は24歳で長女を出産した後、
人生初の白髪を発見しました。
おまけにカットに行く時間もなく、
このボサボサをパーマで誤魔化せたら…
と思ったりもしました。

ですがカラーパーマ強い薬剤を使用
するので、出来る限り避けたいものです。

美容院に行く時間が出来たら、
美容師さんに相談をしてカットを工夫して
もらうと良いかもしれません。

美容師さんはプロなので上手に誤魔化して
くれるはず(と信じましょう)!

産後の抜け毛時期のカラーやパーマ
ついては以下の記事が参考になります。
産後の抜け毛!美容院のカラー・パーマで薄毛が悪化するの?

まとめ

hairdressing-1516345_640

今回はシャンプー選びのコツ&
薄毛・抜け毛の解消法をお伝えしました。

産後の抜け毛は妊娠出産が原因の場合は
時間が経てば落ち着くことがほとんど。

授乳をしている間はどうしても赤ちゃんに
栄養をとられがちなので抜け毛の
お付き合いも続いてしまいますが、
しっかりと栄養をとって体を休めることが
何よりです。

といってもおちおち食事もできないし、
ろくに眠れもしない最後は、
専用の育毛剤を使うなどして抜け毛対策を
していきましょう。

Sponsored Links



頭皮の匂いに不安があるママは必見!

メイク落としをしても
落としきれないメイクカス・汚れがあるのを
ご存知ですか?

そんな時にオススメなのは、
『エマルジョンリムーバー』です。

このリムーバーを、
シュッシュっと顔にスプレーするだけで、

・メイク落としで落ちきらなかったカスが落ちる
・鼻の黒ずみ・いちご鼻が解消される
・頭皮の脂の匂いを解消してくれる

などの効果が実感されると口コミで人気なんです。

⇒『エマルジョンリムーバー』の
口コミ記事を確認する♪


\ SNSでシェアしよう! /

ママmemoの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ママmemoの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!
Sponsored Links

ライター紹介 ライター一覧

2児+動物の母

2児+動物の母

30代半ば。
小学生2人+たくさんのペット達の母親です。
子供達が少し大きくなった今、
妊娠中や子供が小さかった時の事をあらためて振り返ると、

もっとこうすれば良かった!
とか、
そこまで神経質になる必要はなかったな~

と思うことが多々あります。
これから妊娠・出産を控えた方や、小さいお子さんを抱えた方は、
不安な事や分からない事がたくさんあると思います。
私の経験が少しでもお役に立てたらいいなと思っています。