1. TOP
  2. 妊娠31週!子宮頸管の長さは?

妊娠31週!子宮頸管の長さは?

 2016/03/11 妊娠後期(28週目-35週目)
  11,801 Views

妊娠31週目は妊娠8か月の最後の週。

次からは妊娠9ヵ月!いよいよ臨月間近ですね(^^♪

胎動も強くなり、日々、お腹の中の赤ちゃんの動きに
喜びを感じている妊婦さんも多いことだと思います♡

さて、今回のお話は子宮頸管についてのお話です。

子宮頸管?といわれてもハテナマークの付く人はたくさんいると思います。

もちろん私もその一人。

妊婦でありながら子宮頸管のことよく知りませんでした
【私は今妊娠26週目の妊婦です♡】

子宮頸管とは一体何なのか、
またどうなればどんなリスクがあるのかお話します。

Sponsored Links

子宮頸管とは一体何?! 妊娠と関係があるの?

pexels-photo-92332-large

子宮頸管とは子宮の入り口のことをいいます。

よく長さで判断されますが、その長さとは、
子宮の入り口の内側【内子宮口】と子宮の入り口の外側【外子宮口】
の間の長さにより、子宮頸管が長いとか短いとか言われます。

子宮頸管と妊娠・出産と大きく関係しています
どちらの子宮口も妊娠中、硬く閉じていて、
子宮頸管の長さを適切に保つことにより、
赤ちゃんが下がってくるのを防ぐという重要な役割を持っています。

出産になると子宮頸管の長さがどんどん短くなり、
子宮口を緩ませ、赤ちゃんがどんどんと下に下がっていく
という仕組みになっています。

子宮頸管の長さとは? 早産との関係性。

pexels-photo-large (1)

子宮頸管の長さとは先程お話した
内子宮口と外子宮口との間の管の長さのことです。

この長さには適切な長さがあり、
妊娠40㎜程度から臨月になると(お産が近づくと)
徐々に短くなるとされています。

しかし、臨月よりも早くに
この子宮頸管の長さが短くなってしまうこともあります。

その様に診断されてしまったら切迫早産となります。
つまり、お産が近い状態ということです。

目安として子宮頸管の長さが30㎜を切ったら切迫早産と診断され、
20㎜を切ったら管理入院が必要になると言われています。

 

それほどお産に進む可能性が高いということなんでしょうね。

今まで意識していなかった人も多いと思いますが、
もし心配だな・・・と感じる人は
検診の時に子宮頸管の長さについて
聞いてみるのもいいかもしれませんね。

Sponsored Links

妊娠31週目、子宮頸管が短い!その原因と対策とは?!

b24ad6f6e521b030d26cf6bc127c9096_s

子宮頸管が短い原因とは?!

子宮頸管が短くなる原因としてはこの3つがよく言われています。

  • 子宮頸管無力症
  • 子宮内に細菌が感染してしまった時
  • 動きすぎによるお腹の張り

子宮頸管無力症とは一つの病気で、
子宮口が勝手に開いていってしまう病気です。

これは体質的に子宮頸部が弱いとなってしまうとされており、
早期わかった場合あるいは以前の妊娠の際も子宮頸管無力症になっていた場合は
再発する可能性が高く子宮口を縛る手術を行います。

何の前触れもなく、起こるので定期検診をしっかりと受け、
早期に気づくことが大切だと言われています。

子宮頸管が短いと診断された時の対策とは?!

子宮頸管が短いと診断されたときはなるべく横になり安静に過ごしましょう

これが一番です。

どの程度の安静が必要なのかは
妊娠の週数と子宮頸管の長さによって変わります。

中には入院し、ベットから起き上がることすら
許されない状態の場合だってあります。

起き上がるという動作によるお腹へ力を入れ、生理的な張りが起こることですら
子宮頸管の長さを短くしてしまう可能性があるからです。

医師の判断・指示をしっかりと仰ぎましょう!

自宅安静だといわれた場合なら、できる限りのこと家族に任せ、
ママはゆっくりとした生活を心がけましょう。

今の時代買い物もインターネットがあり、
自宅まで届けてくれるので本当に助かりますよね( *´艸`)

仕事に行くなんてもってのほかですよ!!

医師の診断書を提出し、早めの産休をもらいましょう。

他人の目より、自分と赤ちゃんの命を大切にして下さいね( *´艸`)

まとめ

woman-portrait-girl-color-90754-large

いかがでしょうか?

今回は子宮頸管の長さについてお話させて頂きました(^^♪

  • 子宮頸管とは一体何?妊娠との関係は?!
  • 子宮頸管の長さとは? 早産との関係性
  • 妊娠31週目で子宮頸管が短い! 対策とその原因と?

この3つの内容でお伝えしました☆

無事に元気な赤ちゃんが生まれてくれることが一番!
安静って本当にストレスが溜まりますが今だけの辛抱です!!

赤ちゃんと出会えた時の喜びを想像して毎日を乗り切りましょう( *´艸`)

Sponsored Links



妊娠中の健康に不安があるママは必見!

妊娠中はつわり・便秘・腰痛・頭痛など健康に不安がありますよね。
そんな時気をつけたいのは食事です。

しかし、
・妊娠中は口に入れるものが恐い
・薬・市販薬は悪影響のリスクがあるから医師に止められてる
・けど赤ちゃんにしっかり育って欲しいし、できるだけ栄養を送りたい

などの悩みはありませんか?

そんなあなたにはBELTAの葉酸サプリがオススメです。

人気の理由は、

・つわりの時でも飲みやすい
・葉酸だけでなく、ビタミン・鉄分・カルシウムが豊富で妊娠中のあらゆる悩みに効果が期待できる
・初めての妊娠でも出産経験のある専任サポートが親身に対応

など、BELTAの葉酸サプリがあれば栄養面は安心して、
生まれてくる赤ちゃんの事に全力を注げます。


BELTAの葉酸サプリで妊娠中の不安を解消する♪

\ SNSでシェアしよう! /

ママmemoの注目記事を受け取ろう

pexels-photo-72634-large

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ママmemoの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

sho-to

sho-to

大学では福祉の児童福祉を専攻。児童虐待について勉強していました。
子ども大好きで保育園でのボランティアや児童養護施設でのアルバイト・キャンプリーダーをしていました。
現在2歳の女の子のママで、来月出産を控えています(^^♪ 
社会福祉士資格・産後ケアリストの資格を持っています☆

コメントを残す

*

CAPTCHA