1. TOP
  2. 2.妊娠初期(0週目-7週目)
  3. 6週で心拍の確認できない!流産の確率は?

6週で心拍の確認できない!流産の確率は?

 2017/03/30 2.妊娠初期(0週目-7週目)
この記事は約 5 分で読めます。 30,216 Views

嬉しい嬉しい妊娠

妊娠検査薬の陽性反応を見た時、
誰もが戸惑いと共に喜びにあふれます(^^♪

そして産婦人科に胎嚢と呼ばれる
赤ちゃんの袋が確認されて

一安心の反面、心拍の確認
待ち遠しくなったり~

そしてウキウキで次の健診の行くと
心拍が確認できない・・・

大体胎嚢が4週目頃から確認でき、
その2週間後に健診に来るように
言われるところが多いので

この頃はだいたい6週目頃!!

心拍が確認できないととっても
不安になりますよね?

ところで心拍っていつごろ
確認できるかご存じですか?

今回は妊娠成立の第一歩でもある
心拍についてのお話です( *´艸`)

ホントに心拍が確認できないと流産の確率が高い?

b0e243ec10fbc1642d017b0c6e72d2a2_s

実は妊娠6週目で心拍の確認が出来ない
というのはよくあることなんです!

なのでまず、流産を疑って心配で仕方ない人は
ほっと一安心してください♡

実は、生理や排卵は女性ホルモンに
大きく影響します。

女性ホルモンはとてもデリケートなホルモン

ストレスや生活習慣等の影響を
とても受けやすく、
排卵が思っていた日とはズレていて、
今が妊娠6週だと思っていても
違うことはよくあります。

実際、出産予定日は赤ちゃんの成長を
見ながら修正されます。

なので、あとから妊娠〇週目が
変わることはよくあることです。

つまり今の段階で心拍の確認が
出来ないからって焦る必要はありません

心配な気持ちも分かりますが、
次の健診を待ちましょう。

決して流産の確率が高い
という訳ではありません!

そもそも心拍の確認はいつからいつまで出来るもの?

611bbaaf4949f2744c4e9118fd1e1a91_s

それでは、心拍はいつからいつまでに
確認できるものなのでしょうか?

心拍は基本的に前回の生理開始日から
6週目頃~8週目頃に確認できる
と言われています。

いろいろなサイトをみていると
6週目頃に心拍を確認できた人が
多くいるように思えますが

排卵がずれていたりすると
それ以上かかる人ももちろんいらっしゃいます。

こちらの動画が心拍確認
出来た時のエコーです!

ピクピクしているのが心臓です。

心拍が確認できれば
妊娠継続ができる可能性がグッと上がり、
その後、週を追うごとに流産の確率が
段階的に下がっていきます。

とはいえ胎児の状態や
母体側のトラブルがあれば
流産の危険は常に伴うので、
一概には言い切れません。

健診を必ず受け、異常が見られた時は
すぐに受診
するようにしましょう。

病院から母子手帳を用意するように
言われる頃には流産の確率は初期と比べ、
かなり下がっているので安心しても
良い時期と言えるかもしれませんね。

なお、市町村によっては
出産予定日が決まってから
母子手帳の
交付がされる場所もあるようです。

日常の栄養摂取に気をつけて

妊婦さんにとって必要な栄養は
通常の成人と比べると2倍と言われています。

ただ妊娠初期は、
つわりによる食欲不振や体調不良など
食事もままならない期間が続くことになります。

そんな環境で、
妊婦さんに必要な栄養分を摂取し続けるのは、
なかなか難しいと思います。

また厚生労働省が推奨してる葉酸は
食べ物からの摂取が難しい栄養の一つです。

ですので、多くの人は
サプリメントなどの補助食品で
必要な栄養素を補っているんです。

葉酸サプリでおすすめなのは、
ベルタ葉酸サプリです。

数ある葉酸サプリの中でも
成分が充実しているのと、
出産経験のある社員のサポートがあるなど、
他の葉酸サプリになりサポートがあります。

ベルタ葉酸サプリ公式サイト

 

流産の原因はママじゃない!

pexels-photo-large (2)7

実は全妊娠の15~20%は残念なことに
流産してしまっています。

だからこそ、流産を経験している女性は
少なくはありません。

妊娠初期の流産は確率が高く、
胎嚢確認後の流産の確率は約24%
と言われています。

妊娠初期の流産の原因の80%が染色体異常等の
赤ちゃん側に原因があります。

妊娠何週目であっても流産は辛いもの。
中には自分を責めてしまう人もいると思います。

でも、それは違います。

赤ちゃんが弱かったのです。
この先、生きるための力を
持ち合わせていなかったのです。

だからこそ、生きることが出来なかったのです。
防ぎようのなかったことなのです。

決して自分を責めないでくださいね。

【参考:流産・切迫早産(日本産婦人科学会)】

まとめ

613265547a44890ca084ca0a37abe523_s

今回は妊娠6週目の心拍の確認について
お話させてもらいました☆

内容はこちら!!

  • ホントに心拍が確認できないと
    流産の確率が高い?
  • そもそも心拍の確認は
    いつからいつまで出来るもの?
  • 流産の原因はママじゃない!

ネット等で妊娠6週目で心拍が確認できたよー
なんて言葉を見ていると、自分が確認
できていないと不安になりますよね?

もしかして・・・
なんて頭によぎってしまうのも
無理もないと思います。

ただ、一つ。
赤ちゃんの生命力を信じてあげられるのは
ママとパパだけ
なんです。

不安になるなー!!なんて
無理だとは思いますが、

少し肩の力を抜いて
心拍が確認できるのを
待ってみてはいかがですか?(^^♪


\ SNSでシェアしよう! /

プレmemoの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

プレmemoの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

sho-to

大学では福祉の児童福祉を専攻。児童虐待について勉強していました。子ども大好きで保育園でのボランティアや児童養護施設でのアルバイト、キャンプリーダーをしていました。現在2歳の女の子のママで、来月出産を控えています(^^♪社会福祉士資格・産後ケアリストの資格を持っています☆

この人が書いた記事  記事一覧

  • 妊娠17週目!ママが気を付けたい3つのこと

  • 妊娠18週目!ママが気を付けたい3つのこと

  • 妊娠16週目!ママが気を付けたい3つのこと

  • 妊娠30週目!切迫早産の症状とは?

関連記事

  • 妊娠してから下ろすのはいつまで?気をつけたい3つの注意点!

  • 妊娠して下ろすリスク&負担って何?後遺症などの影響【まとめ】

  • 妊娠7週!つわりで仕事がつらい。。対策法を紹介!