1. TOP
  2. 6週で心拍の確認できない!流産の確率は?

6週で心拍の確認できない!流産の確率は?

 2016/03/11 妊娠初期(0週目-7週目)
  28,049 Views

嬉しい嬉しい妊娠

妊娠検査薬の陽性反応を見た時、
誰もが戸惑いと共に喜びにあふれます(^^♪

そして産婦人科に胎嚢と呼ばれる赤ちゃんの袋が確認されて
一安心の反面、心拍の確認が待ち遠しくなったり~

そしてウキウキで次の健診の行くと
心拍が確認できない・・・

大体胎嚢が4週目頃から確認でき、
その2週間後に健診に来るように言われるところが多いので
この頃はだいたい6週目頃!!

心拍が確認できないととっても不安になりますよね?

ところで心拍っていつごろ確認できるかご存じですか?
今回は妊娠成立の第一歩でもある心拍についてのお話です( *´艸`)

Sponsored Links

ホントに心拍が確認できないと流産の確率が高い?

b0e243ec10fbc1642d017b0c6e72d2a2_s

実は妊娠6週目で心拍の確認が出来なというのはよくあることなんです!

なのでまず、流産を疑って心配で仕方ない人は
ほっと一安心してください♡

実は、生理や排卵は女性ホルモンに大きく影響します。
女性ホルモンはとてもデリケートなホルモン

ストレスや生活習慣等の影響をとても受けやすく、
排卵が思っていた日とはズレていて、
今が妊娠6週だと思っていても違うことはよくあります。

 

実際、出産予定日は赤ちゃんの成長をみて修正されます。
なので、あとから妊娠〇週目が変わることはよくあることです。

つまり今の段階で心拍の確認が出来ないからって焦る必要はありません

心配な気持ちも分かりますが、次の健診を待ちましょう。

決して流産の確率が高いという訳ではありません!

そもそも心拍の確認はいつからいつまで出来るもの?

611bbaaf4949f2744c4e9118fd1e1a91_s

それでは、心拍はいつからいつまでに
確認できるものなのでしょうか?

心拍は基本的に前回の生理開始日から
6週目頃~8週目頃に確認できると言われています。

いろいろなサイトをみていると
6週目頃に心拍を確認できた人が多くいるように思えますが
排卵がずれていたりすると
それ以上かかる人ももちろんいらっしゃいます。

こちらの動画が心拍確認が出来た時のエコーです!

ピクピクしているのが心臓です。

心拍が確認できれば、妊娠継続ができる可能性はぐっと上がります!
確率にして95%~99%だと言われる程。
つまり流産の確率は5%以下になります。

赤ちゃんにとって心拍の確認は大きなポイントだと言えます!

一般的に心拍を確認することが出来れば、
母子手帳をもらうことが出来、その後出産予定日が決まります(^^♪

市町村によっては、出産予定日が決まってから
母子手帳の交付される場所もあるようです。

Sponsored Links

流産の原因はママじゃない!

pexels-photo-large (2)7

実は全妊娠の15~20%は残念なことに流産してしまっています。

だからこそ、流産を経験している女性は少なくはありません。

妊娠初期の流産は確率が高く、
胎嚢確認後の流産の確率は約24%と言われています。

妊娠初期の流産の原因の80%が染色体異常等の
赤ちゃん側に原因があります。

妊娠何週目であっても流産は辛いもの。

中には自分を責めてしまう人もいると思います。

ただ、それは違います。

赤ちゃんが弱かったのです。
この先、生きるための力を持ち合わせていなかったのです。

だからこそ、生きることが出来なかったのです。
防ぎようのなかったことなのです。

決して自分を責めないでください。

まとめ

613265547a44890ca084ca0a37abe523_s

今回は妊娠6週目の心拍の確認について
お話させてもらいました☆

内容はこちら!!

  • ホントに心拍が確認できないと流産の確率が高い?
  • そもそも心拍の確認はいつからいつまで出来るもの?
  • 流産の原因はママじゃない!

ネット等で妊娠6週目で心拍が確認できたよー
なんて言葉を見ていると、
自分が確認できていないと不安になりますよね?

もしかして・・・
なんて頭によぎってしまうのも無理ないと思います。

ただ、一つ。
赤ちゃんの生命力を信じてあげられるのママとパパだけなんです。

不安になるなー!!なんて無理だと思いますが、
少し肩の力を抜いて
心拍が確認できるのを待ってみてはいかがですか?(^^♪

Sponsored Links



妊娠中の健康に不安があるママは必見!

妊娠中はつわり・便秘・腰痛・頭痛など健康に不安がありますよね。
そんな時気をつけたいのは食事です。

しかし、
・妊娠中は口に入れるものが恐い
・薬・市販薬は悪影響のリスクがあるから医師に止められてる
・けど赤ちゃんにしっかり育って欲しいし、できるだけ栄養を送りたい

などの悩みはありませんか?

そんなあなたにはBELTAの葉酸サプリがオススメです。

人気の理由は、

・つわりの時でも飲みやすい
・葉酸だけでなく、ビタミン・鉄分・カルシウムが豊富で妊娠中のあらゆる悩みに効果が期待できる
・初めての妊娠でも出産経験のある専任サポートが親身に対応

など、BELTAの葉酸サプリがあれば栄養面は安心して、
生まれてくる赤ちゃんの事に全力を注げます。


BELTAの葉酸サプリで妊娠中の不安を解消する♪

\ SNSでシェアしよう! /

ママmemoの注目記事を受け取ろう

person-woman-girl-sitting-large

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ママmemoの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

sho-to

sho-to

大学では福祉の児童福祉を専攻。児童虐待について勉強していました。
子ども大好きで保育園でのボランティアや児童養護施設でのアルバイト・キャンプリーダーをしていました。
現在2歳の女の子のママで、来月出産を控えています(^^♪ 
社会福祉士資格・産後ケアリストの資格を持っています☆

コメントを残す

*

CAPTCHA