1. TOP
  2. 妊娠お腹のエコーはいつから?性別の見方も紹介!

妊娠お腹のエコーはいつから?性別の見方も紹介!

 2016/01/01 妊娠 検診 性別占い
  53,911 Views

お腹に赤ちゃんが宿ると気になること!!

まずは予定日
いつ生まれているのか、今いったい何週目なのか
一番初めに気なりますよねー♡

そしてもう一つ性別ではないでしょうか( *´艸`)

男の子が上に2人いるから絶対に女の子がほしい!!
人もいれば、その逆パターンの方もいらっしゃるでしょう。

また、どちらでもOKとう方ももちろんたくさんいるはず・・・

実は私は今、妊婦さん♡
今日は4か月の健診でしたー!

以前友達が4か月の健診の時に性別がわかったとのことで
ドキドキしながら健診に行って来ました。

が・・・残念ながら性別はわかりませんでした 涙

ちなみにうちは性別はどちらでもいいです(^^♪
上が女の子ですが、姉妹で仲良く並んで歩いてくれるのって憧れなんです♡
ただ、男の子のほしいなって気持ちもあるのでどちらでもOK!!

でもどっちか気になります。。
早く分からないかなぁ…
なんて思いながらもらったエコー写真を何度も見直しています。笑

今回は気になるエコーについてのお話です(^^♪
もちろんエコーの性別の見方についてもお伝えします!!
次回の健診の際、目を凝らしてみてみましょう!!笑

Sponsored Links

妊娠エコーいつから?経腟エコーと腹部エコーの違い

hospital-840135_960_720

妊娠中のエコーについてお話するとなるとまずはこの話から。

それが経腟エコー腹部エコーです。

経腟エコーってはじめのうちはなんだか少し抵抗がありますよね?
私だけでしょうか?

よくテレビで見るようなお腹の上からのエコーっていつからするのだろうって
初めて妊娠しがわかったころは思っていました。

お答えします!

病院によっても違いますが、大体12週から16週頃にお腹の上からの
腹部エコーに変わります(^^♪

私は今回の健診は14週目なのですが、複部エコーでした!
ちなみに前回の健診は9週目で経腟エコーです。

経腟エコーって

経膣エコーの特徴として、機会を直接膣に挿入するので行うので
子宮の近くからの撮影出来、小さな赤ちゃんを発見することが出来ます。
妊娠初期の段階だと赤ちゃんが小さすぎて腹部エコーでは正確な判断が出来ません。

腹部エコーって?

腹部エコーの特徴はエコーは幅が広く、深部まで映ります。
12週目以降になると経腟エコーだと胎児が大きすぎて映らなくなります。

私たちが普段よくとるカメラと同じ感じですね。
小さいものは近くから
大きいものは少し離れた位置から!

それと同じ感覚で膣からのエコーと腹部からのエコーは違っています。

Sponsored Links

早く知りたい性別!いつになったら性別がわかるの?

IMG_2231

早く知りたいけどなかなかわからないのが性別!!
たいだい早い人で16週頃に、遅い人でも32週頃には確実にわかるでしょう。

ただ、知っておきたいこととして、
性別はすべての産婦人科でおしえてくれるという訳ではありません

『うちは聞かないと基本生まれるまで教えないよー』
という産婦人科も中にはあるので自分から

『性別わかりますか?』

って聞いちゃった方がいいですよー!
逆に生まれるまで知りたくないって人は事前に伝えておいた方がいいですよ。

ついつい先生がぽろっと言ってしまう産婦人科もありますので~
ちなみに性別は男の子のほうが早く分かります( *´艸`)
なぜならばわかりやすいから!

気になる!エコーの性別の見方とは?

pregnant-775028_960_720

さぁ待っていました(^^)/
エコーの性別の見分け方ですよ~
これはしっかりとお勉強して次の健診に活かしましょう。

男の子の見分け方

男の子は女の子よりわかりやすいです!
足と足の間にあるポコっとでている
ピーナッツのようなものがみえたらそれがおそらくシンボルです。

女の子の見分け方

女の子の場合はとってもわかりにくいです。
私は先生に説明されてもわかりませんでした。。。
それぐらいわかりにくい。

なぜならば突起物がないからです。

よく足を開いていて、間に葉っぱのような物が見えれば女の子と言いますが、
突起物がなければ女の子だと思っているとそっちの方がわかりやすいです(^^)/

ちなみにですが、私は前回の妊娠の時女の子だった為、
7か月頃まで性別は確定されませんでした。

おそらく女の子の状態が5か月頃からずっと続いていました。

まとめ

pregnancy-1039537_960_720

今回の記事では、

  • 妊娠エコー 経腟エコーと腹部エコー
  • 性別はいつわかるのか
  • エコーの性別の見方

についてお話させてもらいました(^^)/

やっぱり性別どっちでもいいやーなんて思いながらも
めちゃめちゃ気になりますね!笑

記事を書いていて改めて思いました。
次の健診が楽しみです(^^♪

 

妊婦さんに見ておいてほしい健康に関する記事もオススメです。

>>妊娠中に栄養が不足するとどんな影響が出る?流産の可能性も

Sponsored Links



妊娠中の健康に不安があるママは必見!

妊娠中はつわり・便秘・腰痛・頭痛など健康に不安がありますよね。
そんな時気をつけたいのは食事です。

しかし、
・妊娠中は口に入れるものが恐い
・薬・市販薬は悪影響のリスクがあるから医師に止められてる
・けど赤ちゃんにしっかり育って欲しいし、できるだけ栄養を送りたい

などの悩みはありませんか?

そんなあなたにはBELTAの葉酸サプリがオススメです。

人気の理由は、

・つわりの時でも飲みやすい
・葉酸だけでなく、ビタミン・鉄分・カルシウムが豊富で妊娠中のあらゆる悩みに効果が期待できる
・初めての妊娠でも出産経験のある専任サポートが親身に対応

など、BELTAの葉酸サプリがあれば栄養面は安心して、
生まれてくる赤ちゃんの事に全力を注げます。


BELTAの葉酸サプリで妊娠中の不安を解消する♪

\ SNSでシェアしよう! /

ママmemoの注目記事を受け取ろう

child-childrens-baby-children-s-large

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ママmemoの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

sho-to

sho-to

大学では福祉の児童福祉を専攻。児童虐待について勉強していました。
子ども大好きで保育園でのボランティアや児童養護施設でのアルバイト・キャンプリーダーをしていました。
現在2歳の女の子のママで、来月出産を控えています(^^♪ 
社会福祉士資格・産後ケアリストの資格を持っています☆

コメントを残す

*

CAPTCHA