1. TOP
  2. 妊娠
  3. 妊娠検診
  4. 妊娠お腹のエコーはいつから?性別の見方も紹介!

妊娠お腹のエコーはいつから?性別の見方も紹介!

 2017/03/22 妊娠検診
この記事は約 5 分で読めます。 38,725 Views

お腹に赤ちゃんが宿ると気になること!

まずは予定日。

いつ生まれているのか、いま何週目なのか
一番初めに気なりますよね♡

そしてもう一つは性別
ではないでしょうか( *´艸`)

男の子が上に2人いるから
次は絶対に女の子がほしい!!

という人もいれば、その逆パターンの
方もいらっしゃるでしょう。

また、どちらでもOKとう方も
もちろんたくさんいるはず・・・

実は私は今、妊婦さん♡
今日は4か月の健診でしたー!

以前友達が4か月の健診の時に
性別がわかった
とのことで

ドキドキしながら健診に行って来ました。

が・・・残念ながら性別は
わかりませんでした;涙

ちなみにうちは性別はどちらでもいいです(^^♪

上が女の子ですが、姉妹で仲良く並んで
歩いてくれるのって憧れなんです♡

ただ、男の子のほしいなって
気持ちもあるのでどちらでもOK!

でもどっちか気になります。。

早く分からないかなぁ…
なんて思いながらもらったエコー写真を
何度も見直しています。笑

今回は気になるエコーについてのお話です(^^♪

もちろんエコーの性別の見方に
ついてもお伝えします!

次回の健診の際、目を凝らして
見てみましょう!!笑

妊娠エコーいつから?経腟エコーと腹部エコーの違い

hospital-840135_960_720

妊娠中のエコーについて
お話するとなるとまずはこの話から。

それが経腟エコー腹部エコーです。

経腟エコーってはじめのうちは
なんだか少し抵抗がありますよね。

私だけでしょうか?

よくテレビで見るようなお腹の上からの
エコーっていつからするのだろうって

初めて妊娠がわかった頃は思っていました。

お答えします!

病院によっても違いますが、
大体12週から16週頃にお腹の上からの

腹部エコーに変わります(^^♪

私は今回の健診は14週目なのですが、
腹部エコーでした!

ちなみに前回の健診は
9週目で経腟エコーです。

経腟エコーって?

経膣エコーの特徴として、
機械を直接膣に挿入するので行うので
子宮の近くからの撮影でき、
小さな赤ちゃんを発見することが出来ます。

妊娠初期の段階だと赤ちゃんが小さすぎて
腹部エコーでは正確な判断が出来ません。

腹部エコーって?

腹部エコーの特徴はエコーは幅が広く、
深部まで映ります。

12週目以降になると経腟エコーだと
胎児が大きすぎて映らなくなります。

私たちが普段よくとる
カメラと同じ感じですね。

小さいものは近くから
大きいものは少し離れた位置から。

それと同じ感覚で膣からのエコーと
腹部からのエコーは違っています。

早く知りたい性別!いつになったら性別がわかるの?

IMG_2231

早く知りたいけど
なかなかわからないのが性別。

早い人で16週頃遅い人でも32週頃
には確実にわかるでしょう。

ただ、知っておきたいこととして、
性別はすべての産婦人科で教えてくれる
という訳ではありません

『うちは聞かないと基本は教えないよー』
という産婦人科も中にはあるので、
自分から
『性別わかりますか?』って
聞いちゃった方がいいですよー!

逆に生まれるまで知りたくないって人は
事前に伝えておいた方がいいですよ。

ついつい先生がぽろっと言ってしまう
産婦人科もありますので^^;

ちなみに性別は男の子のほうが
早く分かります( *´艸`)

なぜならばわかりやすいから!

気になる!エコーの性別の見方とは?

pregnant-775028_960_720

さて、お待たせしました(^^)/
エコーの性別の見分け方です。

これはしっかりとお勉強して
次の健診に活かしましょう。

男の子の見分け方

男の子は女の子よりわかりやすいです!

足と足の間にあるポコっとでている
ピーナッツのようなものがみえたら
それがおそらくシンボルです。

女の子の見分け方

女の子の場合はとってもわかりにくいです。

私は先生に説明されても
よくわかりませんでした。。。

それぐらいわかりにくい。

なぜならば突起物がないからです。

よく足を開いていて、間に葉っぱのような物が
見えれば女の子と言いますが、

突起物がなければ女の子だと思っている
方がわかりやすいです(^^)/

ちなみにですが、私は前回の妊娠の時
女の子だった為、7か月頃まで
性別は確定されませんでした。

おそらく女の子の状態が
5か月頃からずっと続いていました。

まとめ

pregnancy-1039537_960_720

今回の記事では、

  • 妊娠エコー 経腟エコーと腹部エコー
  • 性別はいつわかるのか
  • エコーの性別の見方

についてお話させてもらいました(^^)/

やっぱり性別どっちでもいいやー
なんて思いながらも

めちゃめちゃ気になりますね!笑

記事を書いていて改めて思いました。
次の健診が楽しみです(^^♪

妊婦さんに見ておいてほしい健康に関する記事もオススメです。

>>妊娠中に栄養が不足するとどんな影響が出る?流産の可能性も


\ SNSでシェアしよう! /

プレmemoの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

プレmemoの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

sho-to

大学では福祉の児童福祉を専攻。児童虐待について勉強していました。子ども大好きで保育園でのボランティアや児童養護施設でのアルバイト、キャンプリーダーをしていました。現在2歳の女の子のママで、来月出産を控えています(^^♪社会福祉士資格・産後ケアリストの資格を持っています☆

この人が書いた記事  記事一覧

  • 妊娠17週目!ママが気を付けたい3つのこと

  • 妊娠18週目!ママが気を付けたい3つのこと

  • 妊娠16週目!ママが気を付けたい3つのこと

  • 妊娠30週目!切迫早産の症状とは?

関連記事

  • 妊娠の血液検査はいつ?何がわかるの?費用や内容を紹介!

  • 妊娠から初診の内容!タイミングや費用など検診の流れを紹介!

  • 妊婦検診7ヶ月目の内容は?気をつけることとは?

  • 妊婦検診の内診は痛い!?いつまで続くの?

  • 妊婦検診の転院!紹介状のもらい方は?費用は?

  • 妊婦検診のNST(ノンストレステスト)とは?費用は?