1. TOP
  2. 4.妊娠中期(16週目-27週目)
  3. 妊娠19週目!赤ちゃん&ママが気をつけるべき3つのこと

妊娠19週目!赤ちゃん&ママが気をつけるべき3つのこと

 2017/12/10 4.妊娠中期(16週目-27週目)
この記事は約 4 分で読めます。 7,771 Views

妊娠5ヵ月ラストの週がこの妊娠19週目
妊婦生活にも少し慣れてきましたか?

私も昨日から妊娠19週目に入りました(^^♪

何か変わったことは・・・
最近お腹が人がみてわかるくらい膨らんで来ました!!

そして、胎動を感じるようになりました!

ポコポコ動いていベビーは元気なんだな・・って
ホッとさせてくれます♡

今は上の子と話掛けるのが日課になっています!!

さて、本題に戻りまして、
今回は妊娠19週目の赤ちゃん&ママの気を付ける3つのことです。

妊娠19週目のエコー動画がこちら(^^)/

一緒にベビちゃんの為に頑張りましょう!!

シミや黒ずみができやすくなる!紫外線に注意!!

pexels-photo-large (1)

知らない人も多いと思いますが、
妊娠中に作られる黄体ホルモンはシミや黒ずみを作る
メラニンの働きを活発化させます。

つまり、少しの刺激でシミや黒ずみが出来てしまうということ。
女性にとっては天敵です!!

 

なので気を付けることとして、外出の際は日焼け予防を心がけて下さい。
秋や冬だからと言って油断は大敵です!!

またこのメラニン色素の増加はお腹が大きくなると出来てくる
真ん中の縦線、正中線を濃くします。

この正中線は産後少しづつ消えていきますが、
やはり女性なら気になるところ。

妊娠線予防同様、保湿をしっかりとすること
少しは押さえれます。

妊娠線予防のクリームについて書かれた記事がありますので、
そちらも参考に保湿をして見て下さい♡

⇒妊娠線の予防クリームはいつから使う?私の体験から

皮下脂肪がつきやすい!急激な体重増加に注意!

93be24f03b664d5ec4d69382c281cdd3_s

よく聞く体重制限の話!

知らない間に体重がどんどん増えていくという悲惨な出来事|д゚)

今まである程度食べていてもそこまで増えないじゃん♡
と感じていた人もこの妊娠19週目頃からは注意が必要です。

この時期は子宮の大きさはおへその下あたりまで大きくなっています。
見えない場所なので何もわかりませんが、
ベビちゃんの成長と共にそんなに大きくなっていたのですね。

子宮の成長により、お腹にも皮下脂肪がつきやすくなっています。
つまり、食べたものはすぐに皮下脂肪となって
お腹の周りに溜まっていったしまいます。

そして、その影響を受けるのが体重です。

出来るだけ自宅でも体重を図るようにし、
増えすぎたと感じる場合にはウォーキングをする等して
出来る限り増加を抑えましょう。

赤ちゃんの胎動を感じてコミュニケーションをとろう!

pregnant-women-395151_960_720

このころになれば胎動を感じる方も出てきていると思います。

経産婦の方が早いかな?

まだ気づかないという方も、
胎動を感じるのには個人差があるので、
あまり焦りすぎないようにしましょう。

初産の方は案外、胎動を気づかずに
過ごしている方も多くいますよー。

ベビちゃんが大きくなるにつれて動きも活発になるので
分かりやすくなります

夜の寝る前なんかにお腹に手を置いて
ベビちゃんに話しかけて見て下さい。

 

一人で落ち着いた時間に案外ポコって動いてくれますよ♡

こんな動画を見つけました(^^)/
妊娠19週目の方の胎動の様子です!!

これをみると、ママがつんつんしてるのも
分かっているんだなぁーってほっこりします!

皆さんも是非やってみてください(^_-)-☆

この時期から赤ちゃんとのコミュニケーションができるなんて
なんだか嬉しいですね!

まとめ

いかがでしたか?

今回の気を付ける3つのことは

  • シミや黒ずみが出来やすくなる!紫外線に注意
  • 急激な体重の増加に注意
  • 赤ちゃんとのコミュニケーションをとろう!

でした(^_-)-☆

IMG_2081

胎動を感じたり、性別がわかったりと
ママにとっては安心できることがたくさん!!

でもまだ油断は大敵です。

大切なママと赤ちゃんの身体。

ゆったりとしたペースで過ごしてくださいね(^^♪


\ SNSでシェアしよう! /

プレmemoの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

プレmemoの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

sho-to

大学では福祉の児童福祉を専攻。児童虐待について勉強していました。子ども大好きで保育園でのボランティアや児童養護施設でのアルバイト、キャンプリーダーをしていました。現在2歳の女の子のママで、来月出産を控えています(^^♪社会福祉士資格・産後ケアリストの資格を持っています☆

この人が書いた記事  記事一覧

  • 妊娠17週目!ママが気を付けたい3つのこと

  • 妊娠18週目!ママが気を付けたい3つのこと

  • 妊娠16週目!ママが気を付けたい3つのこと

  • 妊娠30週目!切迫早産の症状とは?

関連記事

  • 妊娠16週目!ママが気を付けたい3つのこと

  • 妊娠23週で胎動が激しいのは苦しんでる?原因は?

  • 妊娠21週目の胎動の頻度は?

  • 妊娠20週目で体重が増える!気を付けたいことは?

  • 妊娠25週!お腹が苦しい。。ママが気をつける3つのこと

  • 妊娠17週目!ママが気を付けたい3つのこと