1. TOP
  2. 4.妊娠中期(16週目-27週目)
  3. 妊娠24週!赤ちゃんの体重は?

妊娠24週!赤ちゃんの体重は?

4.妊娠中期(16週目-27週目)
この記事は約 5 分で読めます。 39,030 Views

いよいよ妊娠24週目!!妊娠中期ラストの7か月目突入です!!

私もつい2日程前に、24週目を迎えました!!

何か変わりはあるか?
と言われると答えるのが難しいですが、
実はこの24週目は胎児にとってとても大切な週なんです!

今回はこの妊娠24週目の胎児の大きな等の成長について・
母体の変化についてお話していきます♡

是非読んで見て下さい(^_-)-☆

妊娠24週目の胎児の成長

b0e243ec10fbc1642d017b0c6e72d2a2_s

胎児の大きさ

この頃になると胎児の推定体重は600g~750g
大きさは32㎝まで成長しています。

もう1kg間近ですね!!
1kg近い赤ちゃんがお腹の中に入っていると考えると
よくそれで買い物行ったり家事をしたりしているなぁと思い
自分を褒めてあげたくなります。笑

だって結構な重さですよ?!

身体が重たいなぁ・・て感じるのも納得がいきますね!!

また、この頃からは胎児に個人差が出てきます。
あくまで先程書かせてもらいました推定体重は平均に過ぎないので
小さかったり、大きかったりすることがありますので
ご心配なさらないでくださいね。

ちなみにこちらが24週目のエコーの動画です(^^♪

顔だちがはっきりとしてきましたね!!

妊娠7か月になると妊婦健診が2週間に1度になります。
なので、胎児の様子を見ることのできる機会も増えます♡
ママにとっては妊婦健診は待ち遠しい日。

今までもあったいう間に過ぎていきましたが、
この2週間に1度の健診になってからは
もっと日が早く過ぎるように感じます!!

胎児の位置

この頃の胎児はまだ、子宮にスペースがある為
グルグル動き回っています!!

だからこそ胎動がとっても激しくなる時期です。

おそらく胎児は自分の心地いい場所を探し求めいるのではないでしょうか。

そんなこの時期、逆子だと診断をされることがよくあります!!
実は逆子と診断されるママは3人に1人もいるんです!

結構多いんですよー!

もしこの時期に逆子と診断されたら、

胎児はグルグルと動いているので直すのに最適です!

医師の指示のもと逆子体操をしてみるのもいいです。

妊娠24週目の母体の変化

39ae25b830c730d2c6aa41f3e1f9cfcf_s

お腹が大きくなる

一番の母体の変化はこれではないでしょうか?

妊娠24週にもなるとお腹が今まで以上に大きくなり、
いろいろと苦しい!!辛い!!と感じることが増えます。

例えば、寝る時です。
今まではあまり意識していなかった人でも
そろそろ仰向けに寝るのは苦しくなってきます。

そんな時はシムスの体位がお勧め♡
シムスの動画を見つけたのでこちらをご覧ください!

動画でも説明がありますが、
妊娠中のママがリラックスできるポーズとして有名です(^^♪

また、胎児の状態も穏やかになるとされているので
ママにとっても赤ちゃんにとってもいいのかなりオススメです。

体重の増加

この頃にドカン!!と増えてくるのが体重!!

私もなるべく毎日体重計に乗る様にしていますが、
本当に恐ろしいこと。

ついついお腹が大きくなり、
動くのが辛くなり、運動不足からか体重が増えてしまいますね。。。

ちなみに理想的な体重の増え方どのようなものか調べてみたので
目安にしてください!!

  • 妊娠初期:体重増加は2キロ未満
  • 妊娠中期:体重増加は5キロ未満
  • 妊娠後期:体重増加は8キロ未満

これはあくまで標準体系の方の場合の体重の理想的な増え方の目安です。

中期ラスト!!
なんとか5キロ以内におさめたいもの・・・

私は。。。
少し厳しいかな。。。笑

でもあと3週間!
無理をしない程度に頑張ります( `ー´)ノ

妊娠24週目は胎児にとって大切な日!

150705190782_TP_V

あまり知らない人も多くいると思いますが、
実は赤ちゃんにとってこの24週目というのは
一つの大きな節目の大切な日なのです。

こちらの記事【34週の早産は障害の可能性はどのくらい?
でも少し触れていますが、
万が一、赤ちゃんが何らかの理由により生まれてしまった場合
生存することが出来る境目の週だと言われています。

一般的に生存限界ラインは妊娠22週以降と言われていますが、
まだまだ日本の医学ではかなり厳しい状態です。

先程境目だと伝えたこの妊娠24週では生存の確率が80%にまで上がります。
また、障害の残る確率の25%以下と下がります。

妊娠前期から切迫早産を診断されてしまった人は
まずはこの24週が来れば一息つける状態になります。

まずは今、お腹の中でポコポコと動いてくれる胎児に
あと半分、頑張ろうね!と一言かけてあげるのもいいかもしれませんね♡

まとめ

pexels-photo-112324-large

いかがでしたか?

今回の内容はこちら♡

  • 妊娠24週目の胎児の成長
  • 妊娠24週目の母体の変化
  • 妊娠24週目は胎児にとって大切な日

さぁ、いよいよ妊娠中期もラスト1ヵ月となってしまいました!
これからアッという間ですよー!!

その他にも妊娠7か月についての記事や
これからの為にオススメな記事を少しピックアップして載せておきます♡

是非参考にして見て下さい(^_-)-☆

妊婦検診7ヶ月目の内容は?気をつけることとは?

出産準備はいつから始める?チェックリストで万全に!

出産手当金の計算法は?簡単にわかりやすく説明!

陣痛の痛みってどんな感じ?時間の長さを体験談で紹介



\ SNSでシェアしよう! /

プレmemoの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

プレmemoの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

sho-to

大学では福祉の児童福祉を専攻。児童虐待について勉強していました。子ども大好きで保育園でのボランティアや児童養護施設でのアルバイト、キャンプリーダーをしていました。現在2歳の女の子のママで、来月出産を控えています(^^♪社会福祉士資格・産後ケアリストの資格を持っています☆

この人が書いた記事  記事一覧

  • 妊娠17週目!ママが気を付けたい3つのこと

  • 妊娠18週目!ママが気を付けたい3つのこと

  • 妊娠16週目!ママが気を付けたい3つのこと

  • 妊娠30週目!切迫早産の症状とは?

関連記事

  • 妊娠17週目!ママが気を付けたい3つのこと

  • 妊娠18週目!ママが気を付けたい3つのこと

  • 妊娠23週で胎動が激しいのは苦しんでる?原因は?

  • 妊娠16週目!ママが気を付けたい3つのこと

  • 妊娠19週目!赤ちゃん&ママが気をつけるべき3つのこと

  • 妊娠20週目で体重が増える!気を付けたいことは?